2014年9月22日月曜日

『足指をまげるだけで腰痛は治る!』 石井紘人

足指をまげるだけで腰痛は治る!
石井 紘人
ぴあ
売り上げランキング: 712

著者の石井氏自身も腰痛に悩まされ、現在足指トレーニングを実践中だ。取材に対して、「今までの健康本の概念を変える一冊になっています。立ち読みでも構わないので、『はじめに』だけでも読んでほしい」と話した。

また日常生活に潜む腰痛の原因を説明し、腰痛にならないための歩き方や寝方、パソコン使用時のマウスの持ち方、さらには靴の選び方まで紹介している。

サッカー元日本代表も実践 腰痛治す「足指トレーニング」を伝授 より


足の指を曲げたり何だりして、腰痛を治すという理論(自論?)は以前にも見た気がします。
→ 拳法流「足の指もみ療法」

ときどき現れる施術法のようですね。

まぁ、足の指をいじるくらいのものなので、お金もかからないですし、自分でもできることなので、心とお時間に余裕がある方は、試されてみてはいかがでしょうか(;^_^A

結局、やることは足指を曲げるだけなので、インタビュー記事やその他の腰痛予防法でページを割り増ししている気がしないでも…。


>また日常生活に潜む腰痛の原因・・・

っていうか、腰痛の原因は足指にあるから、足指で治るんじゃないんすか??