2013年8月28日水曜日

『子どもの身長がぐんぐん伸びる! 肩甲骨盤連動ストレッチ』 川合利幸&前田旺志郎


こちらを読んだわけではありませんが、新聞広告で見つけたわたしの第一感は「ダメでしょ…」です(;^_^A

外的な要因で、身長が伸びるという因果関係があるものは、科学的には(まだ)認められていない、という理由から、どこかのメーカーがお叱りを受けたはずなのですが…。


【ロート製薬が展開する通販限定の健康食品「セノビック」が物議を醸している。

「1年で15センチ伸びました」とうたう広告表現を、日本小児内分泌学会が問題視したためだ。
学会の要請に従い、ロート製薬が表現を見直したことで事態は沈静化したかに見える。

だが、ともすれば低身長に悩む子や、その親を"誤信"させかねないきわどいマーケティング手法に企業倫理を問う声も挙がっている。】

ロート製薬の「セノビック」問題、学会が広告改善要請、「背が伸びる」表現を削除 より


他にもこんなのがありました。

【消費者庁は、本日、株式会社コジマ身長伸ばしセンター(以下「コジマ身長伸ばしセンター」という。)に対し、景品表示法第6条の規定に基づき、措置命令(別添参照)を行いました。

コジマ身長伸ばしセンターが、自社ウェブサイトにおいて行った「身長伸ばし」及び「美顔矯正術」と称する役務の表示について、景品表示法に違反する行為(表示を裏付ける合理的根拠が示されず、優良誤認に該当)が認められました。】

株式会社コジマ身長伸ばしセンターに対する景品表示法に基づく措置命令について より


分別のついた大人が、O脚を治そうとしたり、 小顔整体 に通ったりするのは、百歩譲ってかまわないでしょう。でも、分別のつかない子ども相手はどうかと思いますね。少年雑誌の裏の方で、コソコソやるならまだしもです。

※写真はイメージです

また、新聞広告までうつというのは、これは悩んでいる子どもさんを持つ親に向けた広告なので、余計に性質が悪いように感じます。

もちろん、こちらの「肩甲骨盤連動ストレッチ」で「子どもの身長がぐんぐん伸びる!」ことが、科学的に立証されているならば、全面的に謝罪いたします。
(※もしそれがそうであるならば、もうそれはそうではない


> 「身長を伸ばす」 根拠のない広告で初摘発