2013年8月20日火曜日

【動画】肘をつかった指圧



肘をつかった指圧?それじゃ肘圧じゃないの??と思ってしまいますが、他の方からもツッコミが入ってましたf^_^;

【肘でやる指圧?肘圧? 肘指圧????

指圧の創始者「浪越徳治郎先生」によれば 「指圧法とは、徒手で母指、手掌等を用い体表の一定部位を押圧」­となります。 肘は使いません。まして指圧法とは言いません。
指圧は指の圧であり肘ではありません。肘を使うのは「按摩」でし­ょう。

指だけで5人も6人もやったら指が疲れる?…?
5・6人で疲れてしまうなら指が出来てない証拠です。練習しまし­ょう。

私は全て指での圧ですし、一日500分接客で押しても大丈夫です­。まだまだ大丈夫です。 疲れる事はありません。人間の体は指だけでほぐれます。 】

とのご意見です。やはりプロの指圧師の方は違いますね。

ちなみに動画のケンさんも、こういうやり方も理論としてはあるよ、と説明しているだけで、生徒さん用のやり方として紹介しているんですけどね。




同側の脊柱起立筋を押圧するので、肘が背骨にかからないように注意する必要がありますね。
腕を起立筋に対して平行でなくて、横向きにするのは、違ったアタリになってよいかもしれません。




指の代わりに肘を使うというタイトル通りの指圧法ですね。
肘の特性を活かすには、ちょっと難しいやり方かもしれません。素人の人は、見よう見真似でやらない方がいいでしょうね。




脊柱起立筋に対するアプローチの仕方を、非常にわかりやすく説明されていますね。
とても勉強になります。