2013年8月7日水曜日

「がんに効かない」の判断は難しい

「がんに効く」はウソ、健康食品会社に停止命令
http://news.livedoor.com/article/detail/7931732/

「がんに効く」などと虚偽の説明をして健康食品を売っていたとして、東京都は6日、特定商取引法に基づき東京都町田市の健康食品販売会社「ありがとうひろば」(K代表)に、3か月間の業務停止命令を出したと発表した。

同社は、会員向けに高額の商品券も販売しており、都によると、会員が未使用の商品券は10億円を超えるとみられる。

以上転載

ありがとうひろば
※ホームページが見つかりません…。
代わりと言ってはなんですけど、検索トップにこんなのがf^_^;

健康食品株式会社ありがとうひろば は悪徳詐欺集団です。


記事のタイトルですと、

がんに効く → ウソ → 逮捕

と思ってしまいますが、実際は、特定商取引法違反による3ヶ月間の業務停止命令のようです。

上のウェブ記事だとだいぶ端折ってありわかりづらいのですが、東京新聞に詳しく載ってました。
以下、補足的に抜粋します。

特定商取引法違反(不実告知)
「顧客に販売した高額商品券の未使用残高が十数億円に上るが、未使用分が一千万円を超えた場合に義務付けられている金融庁への届け出を怠っていた」

ということなので、別件で引っ張った感じですね。
でも、観念しているらしく

「同社は都に効能がないと認めているという」

と締めくくられているので、薬事法やその他の法律違反でも起訴されるかもしれません。
基本的に、初めから薬事法や医師法違反の適用というのは難しいのでしょうね。