2013年8月9日金曜日

整形外科医でカイロプラクター

肩こりや腰痛の原因 猫背を直す3つのポイント
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO58031420S3A800C1W02001/

そもそも、人はなぜ猫背になるのだろうか。

竹谷内医院(東京都中央区)院長で、カイロプラクティック療法をする整形外科医の竹谷内康修さんによると「楽だから」。背筋を伸ばした姿勢を保つには筋肉に力を入れる必要がある。それよりも力を抜いた猫背のほうが楽なのだそうだ。

■肩こり腰痛の原因 相手に悪印象も

それなら力が抜けた猫背のほうが体にいいのではないか、というと、そうではないらしい。4~5キログラムあるといわれる人間の頭を支えるには、頸椎(けいつい)の上に頭がある正しい姿勢のほうが体への負担は少ない。「痛みこそないが、猫背は体に負担をかけている」(竹谷内さん)。長い間猫背を続けることで、負担が積み重なり、肩こりや腰痛の原因になる。

以上転載


通常この手の質問に答えるのは、整体師やカイロプラクターで、しっかりした記事になると整形外科医の先生が出てくる印象です。
中身の詳細はリンク先に任せますが、この記事の場合、整形外科医でカイロプラクターというまさに憧れの資格を持っていらっしゃる先生がお答えになっています。
※関連 カイロプラクティック+整形外科=夢のコラボ??


竹谷内医院
http://www.takeyachi-chiro.com/

「ナショナル健康科学大学(イリノイ州)で3年間学ぶ。2006年8月に日本人で初めて同大を首席で卒業(summa cum laude, valedictorian)しDoctor of Chiropracticの称号を取得。」

サイトより引用

カイロプラクターのエリート中のエリートですね。
※正確には「カイロドクター」になると思います。

以下、勉強のためにメモ的な引用です。

【整体とは、日本国内で発展した治療法で、その起源はカイロプラクティックや オステオパシー などとも言われ、様々な治療法を取り入れたり参考にしたりしているようです。公的な資格制度がなく流派によって考えが大きく異なるため、これが整体であると定義することは難しいようです。整体はカイロプラクティックの一部の技術を使うこともあるようですが、考え方は全く異なります。】

やはり 整体の定義 というのは、難しいようですね。
整体がカイロプラクティックのテクニックを取り入れているのは間違いないでしょうね。しかし、カイロプラクティックが日本の整体の技術や理論を取り入れているかといえば、その影響は薄いのかなと思われます。

【カイロプラクティックは整形外科と同様に医学的検査や画像検査も行いますが、それに加えてカイロプラクティック検査を行います。カイロプラクティック検査とは、姿勢検査や触診のことを指します。

触診では、医学的検査や画像検査では捉えられない異常を熟練した手の感覚で見つけ出します。関節の動きの悪さや筋肉の異常な硬さ、皮膚の張りや温度の変化を探すのです。

腰痛や肩こりで整形外科にかかると、「レントゲンでは骨には異常はありませんね。」と症状のある部位を見ず、触りもしないことがあります。そして、薬や注射で治療をします。

カイロプラクティックは、上記の様々な検査結果から総合的に異常を判断し、マニピュレーション、物理療法、エクササイズ処方、生活習慣改善指導など安全で自然治癒力を生かした治療を行います。】

医学としてのカイロプラクティックって何ですか?と聞かれた場合、上のような説明が非常にわかりやすいですね。
ただ、専門用語が多いので、難しく感じられるかもしれませんが、さすがといった感じのわかりやすい説明です。

ただわたしとしては、 そもそもカイロプラクティックってどうなん? って自論なので、その辺の根本理論はどうお考えなのか、そういったことも知りたいですね。