2013年8月19日月曜日

整体師のマッサージ



ヤフー知恵袋に以下のような質問がありました。

【整体師の仕事についてです

お笑い芸人の楽しんごは整体師をやっていますがマッサージもやっているのを動画やTVでみました

よくわからないのが

整体というと体の歪みなどを治す仕事のような気がしますが
同時にリラックスでマッサージもやるのですか?】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12112047787


う~ん、実に鋭い…。
『裸の王様』に出てくる「おうさまはハダカだ!」と叫んだ子どものような鋭いツッコミです(;^_^A




楽しんごさんのやっていることは、ご本人にしか答えようがないので、もし自分がそう聞かれた場合はどう答えるかを書いておきます。
※自分=整体師・マッサージ資格なし=マッサージはできない

>同時にリラックスでマッサージもやるのですか?

マッサージはやりません。マッサージに見えるかもしれませんが、あれも整体の一部で、ほぐしとよばれるテクニックです。
正確には、カイロドクター矢内康浩考案の“マニュピュレーション・テクニック”というもので、筋肉の深部組織までほぐす、カイロプラクティックのテクニックです。
ですから、マッサージはやっておりません。

と、まぁ、こんな感じで答えるでしょう。
こんなふうに言われたら、たいがいの素人さんは、何を言われているのかわからなくなって、「あぁ、そうですか…」となるでしょうねf^_^;

でも、ご安心ください(?)言っているわたしも半分くらいは、わけがわからないですから(汗)。

それでも食い下がるツワモノがいるかもしれません。
「でも、どここからどう見てもマッサージですよ」

それに対しては、こう答ます。(※答えになっていませんが…)
「わかりました。それではわたしが行っている整体をマッサージというなら、それをあなたが証明してください。見た目が「マッサージ」というだけでは証明にならないのはわかりますよね?見た目がシチューのような白いカレーは、シチューですか?カレーですか?見た目だけでわかりますか?」

と、まぁ、こんな感じで嫌な質問をすると思います。
整体師が行っているマッサージに見えるものを、マッサージと証明することなんてほとんど不可能です。(※悪魔の証明
もちろん、逆は簡単です。マッサージ師の資格がなければ、マッサージはできないのですから。

ですから論法として、マッサージの資格がない整体師が行えるのはマッサージでない何かだから、整体師はマッサージを行っていない、というロジックがそこにあるのです。
※正確には、論理的に成立していないと思いますが。

整体業界がグレーゾーンの業界と言われているのは、このような釈然としないような事情がベースになっているからです。