2013年8月16日金曜日

モヤモヤさま~ずで取り上げられてた謎の“チョップ整体”

「チョップ整体」という何やらおもしろそうな記事がありました。

以下、主要部分抜粋転載


1回チョップして8時間寝るだけ 謎の整体「チョップ整体院」へ行ってきた
http://news.livedoor.com/article/detail/7955322/

首を1回チョップして8時間寝るだけで体のゆがみが治る。そんな謎の整体を知ったのはバラエティ番組「モヤモヤさまぁ~ず2」で紹介されていたのがきっかけだった。

「じゃ、早速着替えてチョップしましょう」と院長に促され、持参した寝巻きに着替える。他人の家にお邪魔して、次の瞬間にはもうパンツ1枚になっている自分。

腕や手首を回す、アゴの開閉を調べる、といった検査をして体のゆがんでいる部分をチェックしていく。次に足の下に複数の板を入れ、もう一度同じ動きをして体のバランスを調整する。つまり腕や手がしっかり回る時、足の下にある板の枚数が自分の体のゆがみを表すということになる。

検査が終わるといよいよチョップとなる。チョップといっても瓦割りの要領で僕の首に空手チョップをくらわす、というのではなく、あらかじめ首に手をあててそのままグッと押すようなイメージだ。こう聞くと「なんだ、地味じゃん」と思うでしょう? ところがどっこい、施術台に無防備に寝た状態で首に手をあてられるのは異様な緊張感がある。構図だけ見ればギロチン処刑と同じだ。

院長が角度の最終確認をしている間、院長の股の間から外の景色を眺めてじっと刑の執行を待つ僕。院長が「じゃ、チョップしますね」と言った次の瞬間、「バァン!」という音がして付き添いで来ていた編集さんが「うわっ!」と声をあげた。

実際のところ、施術台の音は大きいけれど僕自身は首を軽く押された程度の感覚で痛みも全くなかった。「えっ、これでいいの?」という感じだが、目の奥がスーッとして全身がフワフワした感覚に包まれたのを覚えている。これがチョップの効果なのか、単にビックリしただけなのかは分からないけれど、立ち上がってみると足の下に板を入れなくても手足がスムーズに回るようになっていた。

あとは寝室に移動して8時間寝るだけ。やや固めのベッドに横になると、院長がバスタオルを重ねて作った枕の高さを調整してくれる。治したばかりの首はまだ不安定。これがすぐにズレてしまうのを防ぐために、枕の高さと8時間の睡眠が重要になる。

電気が消えて1人になると、わりとあっさり眠りにつくことができた。ちょくちょく院長が様子を見に来て、枕の位置を調整してくれる。しばらくすると腰や背中の辺りを中心に、全身がじわーっと温かくなってきた。それからなぜか左の足首が妙に痛い。今まで神経が通ってなかった部分、つまり体の悪い部分にこういう症状が出るそうで、僕の場合は施術後2、3日間痛みが残っていた。首をチョップされたのに足が痛いというのは不思議だが、少なくとも体になんらかの効果が現れているのは確かだ。

全ての神経の源である首のズレを直すことで、体のゆがみから内臓の不調までを解消しようというのがこのチョップ整体。実はこうした整体は、「カイロプラクティック」と呼ばれる伝統的な整体で、日本でも以前から行われてきたものだ。

チョップ整体院の真髄は、チョップそのものよりも「8時間寝ること」にあると院長は言う。通常の整体は週に何度も通わなければならないようなものも多いが、チョップ整体の施術回数はわずか1~2回、多い人でも3~4回。1回にかかる時間は長いもの、のその分しっかりと体を回復させることで施術回数を大幅に減らすことができるのだそうだ。お財布に優しい整体でもある(料金は初回1万円/2回目以降は検査無料・休息のみ5000円・施術1万円)。

8時間寝るだけ、というとすごいうまい話のように聞こえるけど、仰向けで8時間寝続けるのは結構大変だ。最初の4時間くらいはいいのだけど、次第に眠気もなくなってくるし寝返りもほとんど打てないので体も痛くなってくる。ただ、その分自分が治療に参加しているという実感もある。なんとか8時間を乗り越えた後はちょっとした達成感があった。正直、「寝る」ってことをナメてました。すいません。

体のゆがみの原因は、姿勢や歩き方など日常生活にあることがほとんど。逆に言うと、自分で治そうという心がけがなければどんなに整体に通っても根本的な解決にはならないのだ。チョップ整体院で「寝るだけ」の8時間は、そういうことを身をもって実感させてくれた。

以上転載終了

チョップ整体の動画がありました。



チョップ整体の真髄:チョップの部分はこんな感じだと思います。



ターグルリコイルテクニック
カイロプラクティックの矯正テクニックの1つです。下の枕の部分が微可動式になっており、施術者の矯正の力とその力の反発・反動を利用しています。

チョップ整体というネーミングがいいですね。効果のほどはともかくわかりやすいです。
伊勢崎に ダイナマイト整体 をやっている先生がいますが、なにがどうダイナマイトなのかいまちわかりませんf^_^;

それにしてもすべてにおいて斬新な整体院さんですね。
お客さんに「ここで8時間寝てくれ」とは、なかなか言えません…。

しかし、ロジックとしては筋が通っていますし、実際、その効果(8時間寝るだけの)はあると思います。

だって、みなさん、普段8時間寝ることってあります?
多眠症のわたしでも最近は7.5時間がせいぜいです。

よほど疲れているか、風邪でもひいていなければ、そんなに8時間も床について、ジッーとしていることなどありません。
しかも、仰向け限定なので、寝がえりを打つことすらできません。

8時間、仰向けで何もせずにいる…少し考えればそれだけで健康的になれると思います。
何よりも、「何もしない」ということで、メンタル面でのデトックス効果はあるでしょうね。
なるほど、そうすれば、これは デジタルデトックス と絡めて、ホテルなどでもっと大々的に行ってもおもしろいかもしれませんね。

「チョップ整体」
それにしてもよくできていますね。それに整体の発展性も感じられ、素晴らしいと思います。さすが“モヤさま”で取り上げられるだけのものは持っていますね。