2013年8月23日金曜日

あなたの腰痛の原因を教えてくれる医療機関を教えてくれる イタみる医院 案内ダイヤル

イタみる医院 案内ダイヤル 概要

名   称 : イタみる医院 案内ダイヤル
           ※イタみるは、「いたみ」の原因を「診る」という意味です。

電話番号 : イタみる医院案内ダイヤル
0120-402-184 (よおつーいやよ!)

受付時間 : 9:00~17:00 ※土日祝日も受け付けております

内   容 :
■ イタみる医院のご紹介
腰痛の原因を診断してくれる、お近くの医療機関をご紹介します。

開設の背景:
厚生労働省の調査によると、現在多くの高齢者が腰痛に悩んでいることがわかっています。腰痛の原因はさまざまですが、その中に大きな病気が隠れていることもあります。なかでも、ガマンしてはいけない腰痛の原因のひとつが、「骨粗しょう症による骨折」です。放置しておくと、次々に骨折をおこし(骨折連鎖)、腰や背中が湾曲したり、寝たきりの原因になってしまうこともあります。また、腰が痛いことで、生活の制限を受けてしまう可能性もあります。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130822/prl13082215180067-n1.htm


骨粗しょう症から腰痛につながることは、確かにあるでしょう。でも、 厚労省の調査結果 がわかっているなら、普通は「ストレス」となるはずなのですが…。
なにか、無理やりにでも「骨粗しょう症」につなげたい、オトナの思惑を感じてしまいますf^_^;

とくに、この“案内ダイヤル”の経営母体である、 日本イーライリリー のホームページを見てしまうと…。

う~ん、このネット全盛の時代に、どうしてダイヤルでつなげる必要があるのでしょうか?
チャート式のものでもつくって、サイトからすぐに行けるようにした方が…あ、そうか、別に無料で“紹介します”とは、言ってないですもんね。

それにしても、「あなたの腰痛の原因を教えてくれる医療機関を教えてくれる」というのは、おもしろい観点ですね。

ただ、なんでもかんでも「骨粗鬆症」に結びついちゃうようだと困りますけどね(;^_^Aその辺はどうなのでしょうか。