2013年8月31日土曜日

整体は儲かる? 架空の投資話で約6000万円

兵庫県警姫路署は30日、同県姫路市で整体院を営む女性(74)が、架空の投資話で5780万円をだまし取られたと発表した。同署が詐欺容疑で捜査している。

同署によると、3月上旬ごろ、投資会社の営業部長を名乗る男から女性の携帯電話に、「優良な未公開株を購入すれば2倍近い額で買い取る」と電話があった。また、この会社に投資して資産が増えたという電話も複数回かかってきた。

女性は3月19日~8月15日、39回にわたり計5780万円を指定された銀行口座に振り込んだ。今月16日、女性の長男が投資の内容を不審に思い、同署に相談した。

時事ドットコム 74歳女性、5780万円被害=未公開株購入話で-兵庫県警 より


よく「ラーメン屋ってもうかりますか?」とか「整体ってもうかりますか?」という質問を見かけます。
その正解としては「YES」であり、同時に「NO」でしょう。

なぜなら、ラーメン屋や整体が儲かるのではなく、儲かっているラーメン屋や整体があるだけで、必ずしもその職業につけば儲かるということ(保障)はありません。

ほとんどの人はそれをわかっていて、あえて質問しないのですが、純粋無垢な人は、その辺の世の中の事情がわからないんでしょうねf^_^;

ただ、このようなニュースを目の当たりにすると、「やっぱり整体院ってもうかるんだ!!」と、思いたくなる気持ちもわかります。

それにしても、こちらの74歳の女性って、自分で施術とかしているんですかね??
経営者や大家さんではなく、自分の手で整体を行い、それだけの貯蓄が出来たとしたら、これは相当の“腕”でしょうね。