2013年12月18日水曜日

「身長を伸ばす」 根拠のない広告で初摘発

「身長を伸ばす」などと根拠のない広告を出し、消費者庁の措置命令に従わなかったとして、警視庁生活経済課は17日、東京都中央区銀座3、整体業「銀座コジマ」の男性社長(67)と法人としての同社を景品表示法違反容疑で書類送検した。

同法違反容疑での摘発は全国初。

送検容疑は、ホームページで「効果的な身長伸ばしを実現」「顔幅を狭くする高度な技」などと宣伝したのは根拠がないとして、消費者庁から昨年7月に措置命令を受けたのに、今年7月まで全国紙への広告掲載など十分な周知をしなかったとしている。

社長は「金が無く広告が出せなかった」と供述している。

同社は2002年に設立。
身長伸ばしは1センチにつき50万円、小顔マッサージは1回150万円の料金で施術をしていた。

国民生活センターには05年以降「背が伸びなかった」などの相談が約60件寄せられている。

景品表示法違反:「身長伸ばす」無根拠広告の業者書類送検(※リンク切れ) より


銀座コジマ
http://www.ginza-kojima.jp/


おやおや、というのは

>同法違反容疑での摘発は全国初

の部分です(;^_^A

この手のもの、つまり、「景品表示法違反」がらみのものというのは、事前の“措置命令”というものがあるのですね。

違法行為は、いきなり、摘発かと思っていたのですが、違法性が認められるものは、すぐに摘発ではなく、措置命令→摘発ということになるということでしょうか。


そうであるならば、巷にあふれる整体院やマッサージのような店というのも、消費者庁や保健所?が事前に「措置命令」を出し、改善され、「摘発」にまでいたっていないというケースは多少なりともありそうですね。

いや~それにしても

>身長伸ばしは1センチにつき50万円、小顔マッサージは1回150万円の料金

ってすごいですねf^_^;

とりあえず、かかったカモからできるだけむしり取るような、悪質な霊感商法系のやりかたです…。

外部の力で、身長が伸びたり、顔が小さくなったり…そんな非科学的なことができるようなら、それこそノーベル医学賞モノですよ(x_x;)

整体で身長が伸びると言っても、せいぜい2センチ、翌日には元に戻るのが関の山でしょう。
まぁ、エンターテインメントですよ…。




こちらの本は大丈夫なのかな??
> 『子どもの身長がぐんぐん伸びる! 肩甲骨盤連動ストレッチ』 川合利幸&前田旺志郎