2013年12月10日火曜日

儲かる整体院のつくり方 7

【そもそも整体って民間療法です。
整体師って誰が名乗っても構いません。
何にも知らない人がいきなり整体師って名乗っても構わないんです。

ちなみに質問者さんも、整体師をいきなり名乗っても構わないんです。

一応整体学校でいろいろ教わるみたいですけど、学校によって教える内容は違います。

お金を払ってそれっぽいことをする方法を教わるんです。

わかりやすくいうと、金を客からふんだくるための方法を教わりに行くんです。

もっというと、その施術の効果なんかどうだっていいんです。
全く無意味だって構わないんです。
客を騙してお金を貰えばいいんですから。

---------

私のお友達が整体の学校に行ったんですけど、まとめるとこういう話をしてました。】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14117655214


ほらね~、特別わたしだけが整体(院)のことを悪く言っているわけではないでしょ?(;^_^A
と、思わずうなづいてしまいながら読んでしまった投稿がありましたので、思わず転載してしまいました。


>お金を払ってそれっぽいことをする方法を教わるんです。

まさにわたしの主張と全く同じです。
しかし、わたしの見る目が特別鋭いのではなく、普通に「整体」のお勉強をすれば、自然に「?」が目につき、「あぁ、なんだそういう仕組みかぁ」と思うはずなのです。

「?」がつかない人は、普通に整体の勉強をしていない人だと思います。

普通でない整体の勉強の例)

1 信仰的に「整体」を勉強している
~オーラだなんだが出てくる整体はもはや「信仰」です

2 普通に勉強自体をしていない
~ただ整体師という資格欲しさに学校へ通えば、勉強が目的ではなく、卒業が目的となり、普通の勉強も何もないがしろになると思います


>もっというと、その施術の効果なんかどうだっていいんです。

結局、施術の効果がどうでもいいとうよりも、施術法としての整体に絶対なる治癒力は存在しないので、施術としての整体の効果を重視しても仕方ありません。
※これはカイロプラクティックやマッサージもしかりです
※※ただし、整体そのものに効果がないとまでは言い切れません→整体で治るメカニズム(自論)


>客を騙してお金を貰えばいいんですから。

さすがにわたしはここまでの主張はしていませんけどねf^_^;


>  儲かる整体院のつくり方 8