2013年12月14日土曜日

痛くなければ足ツボじゃない? 3

【CAさんを訴えたいという方が知恵袋に書き込みをしていたため、自分も書き込ませていただきます。


私の姉がガンで苦しんでいたため、少しでも力になれればと当時話題だったこの本を購入しました。

本の中でC先生は「ガンを足もみで治した」と書いてあり、それを信じて毎日姉に足つぼマッサージを続けました。

しかし姉の症状は変わらず、やはりC先生ご本人にやっていただかないと効果がないのかなと感じ、C先生のサロンに通うようになりました。

C先生に時間とお金をついやし、何度も施術をしてもらいました。

「3ヶ月したら治るから!」「私は何でも治せるから!!」の言葉を信じて通い続けましたが、施術をするのは若いスタッフで、C先生はほとんどいらっしゃらなかったです。

3ヶ月が過ぎても姉の体調に変化はありませんでした。

さすがに心配になってきて、C先生に会いに行き「なかなか治らないです・・・」と相談すると、
「水の量が10ml足りないんだよ~。残念だったねー」と笑っていました。


また、私自身も何度かC先生のサロンで足つぼを押してもらいました。
その時の話なのですが、C先生はお客さんが帰った後に必ずお客さんの文句を言っています。

・アトピーがうつるから、あんな客二度と入れるな!!
・不妊なんて病気じゃないのに、馬鹿みたいに悩んでるやつが不妊だ。
・うつ病なんてお金を払って満足する奴らだ ・・・・と。

一応隣の部屋で話してはいますが、大きな声で話していたため、全部聞こえていました。


姉はすでに亡くなってしまいましたが、これはどのような証拠があれば裁判になるのでしょう。】

※一部加工・編集あり

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10117888125(リンク切れ)


う~ん、どうなのでしょう(;^_^A
パッと見ですと

>「3ヶ月したら治るから!」「私は何でも治せるから!!」の言葉

これは完全に医師法違反です。
しかし、これが証拠になるのか?う~ん、証拠とまではいかないのではないかと思います…。

医師法違反は、けっこう 立証するのに難しい のかなというのが、長年、医療系の法律をウォッチしてきての感想です。

結局のところ、言葉というものは、「言ったVS言わない」の世界になってしまい、証拠にはならないのだと思います。

そうなると、著書(※どの著書かはわかりませんが)が、あたかも“ガンが治る”ように書かれている線で、薬事法違反?(これはないか…)景品表示法違反?にあたるかどうかでしょう。

が、もちろん、ほとんどの著作物は

「これで〇〇が治った!」

という個人的体験談をつづったものであり、「これで〇〇が治る」とは書かれていない構造になっています。

逆に中途半端にイチャモンをつけると、名誉棄損という返す刀が飛んでくるかもしれませんので、注意が必要でしょうねf^_^;

申し訳ないですけど、それでガンが治るのであれば、ノーベル賞を取って、世界中の病院で取り入れていますから…。
→ もしそれがそうであるならば、もうそれはそうではない


※実名を出すと、このブログも名誉棄損で訴えられかねないので、質問中の先生のお名前は伏せさせていただいておりますm(__)m


> 痛くなければ足ツボじゃない? 4