2013年12月3日火曜日

整体師は占い師? 12

ヤフー知恵袋におもしろいやりとりがありましたので引用します。

【Qヒーリング能力

あの、ヒーリング(癒し)だったらいいですよね。指圧とかマッサージ。

私の考えてるのは患者さんをうつ伏せにして触れてる場所がスウ~っと楽になるヒーリングです。
そんな能力ってあるんですか?



日本語には「手当」するという言葉があります。直訳すると患部に手を当てる事から、体調が悪い人を直す事を「手当する」とう表現になりました。

ヒーリングという言葉が無い時から、背中をさすったり痛いところを撫でたりして人は解らないうちにヒーリングしていたのだと思いますよ。

多かれ少なかれ誰にでも、人を癒す力があるのです。】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11117362731


ヒーリングやヒーラーというと、なんだか仰々しくなってしまいますが、シンプルに

「手を当てる行為」

→「手当」

→「癒しの効果」

と整理すると、これは良くなってほしいという気持ちさえあれば、誰にでも備わっている“能力”と言っても過言ではないでしょう。

確かに、ヒーリングとかマッサージとかは、その言葉がない時代から行っていた一種の療法だったのでしょう。

それが今、職業になっているのはともかく、マッサージにいたっては「国家資格」になっているのですから、わたしなんぞはちょっと「?」と思ってしまいす。


もちろん、マッサージに治療効果がないとは言い切れませんし、思ってもいません。
しかし、根本にあるのは、「多かれ少なかれ誰にでもある力」で、それを訓練すればより良く治療することができるという類のものではないと思うのです。

ですから、他人の健康を害さないかぎりにおいては、整体などの施術は違法とは言えないという公式見解は至極当たり前に思えてなりません。


手をかざしたり、遠くから何かを発して、それで病気が治る(よくなる)云々言っている人たちの方が、よほど社会的になんだかな~と思うのは、わたしだけでしょうか?(;^_^A




こういうのって、もし仮に遠隔ヒーリングが失敗して、受けた人が死んでしまったとしたら「殺人罪」とかに問われるのでしょうか?

というのは愚問なんでしょうねf^_^;
※確か、催眠術をかけて人を殺させたとしても、そのかけた人に罪はないという事例はあったような気がします


> 整体師は占い師? 13