2013年12月8日日曜日

アロマ教室にいかがですか? 手作りの“リップクリーム”

レシピ(スティック10~12本分)


材料:

オーガニックココナッツオイル 60ml
オリーブオイル 60ml
蜜ロウ(ビーズワックス) 30ml
エッセンシャルオイル(ラベンダー) 20滴


作り方:

ココナッツオイル、オリーブオイル、蜜ロウを湯煎で溶かす。数分おきに混ぜながら、15分以上かけてゆっくりと
オイルとロウが完全に溶けたら、ラベンダーエッセンシャルオイルを加えて混ぜる
専用容器にピペット(または容器に液体を注げるものなら何でも)を使って、溶かした液を注ぐ。固まるまで冷ます

無添加だから安心。天然リップスティックを手作りしよう! より


アロマオイル系の教室や講座などで、スプレーやオイルなど手作りのアロマものはあります。
でも、けっこうその手のものって使い勝手が悪いと思うのです。
※詳しくはないので、想像で話しています

普段、肌の手入れなど気にしない自分なども、さすがに冬場の乾燥には勝てず、リップクリームは常用しています。

わたしは鈍感肌の男なので、リップの中身などは、どうでもいいのです。主に乾燥を防ぐために塗っているだけですなので。

そんなリップですが、ちょっとしたプレゼントで「手作りリップクリーム」などをいただけたら、これはほどよいプレゼントとしてよいですね。


アロマ系の教室や講座は、主に女性の参加者さんが多いでしょう。
そして、そこで作ったものを果たして使うのか?となるとどうでしょうか?

それならば、むしろ男性用のプレゼント用に手作りのリップクリームというのは、これはちょっとしたプレゼントとして喜ばれるかもしれません。
わたしならばうれしいです。

また、上でもわかるように、1度に1本、2本という少量を作れないため、これはアロマ講座などにはもってこいの“アロマもの”ということになりますね。







中身が入っていないのに、容器だけでもけっこう高いですね(x_x;)
わたしの常用している100円のリップクリームの中身っていったい…。