2013年12月27日金曜日

知恵ノート 「国が是正指示! 整体は根拠の無い行為」

国が是正指示! 整体は根拠の無い行為

4月23日の報道でご存じの様に、消費者庁が次のように改善指示を出しました。

「整体で頭蓋骨(ずがいこつ)の骨格を変えて、顔が小さくなる」とインターネットのサイトでうたった広告には根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たる

これは小顔に限らず整体院で行う徒手施術(手を使って外力により人体の構造の一部を変形させることにより症状の改善を促す)全体に言える事です。
この施術を使う行為は骨盤矯正・O脚・身長伸ばし・・・いくらでもあります。


左右差が違うというのをテレビでも放送します。
足の長さが違うと言う所を見せて、施術して同じ長さになったと見せます。そして演出で驚きの声を入れます。
これで利用者は信じてしまいます。
なかには、もともと同じ長さなのに違う様に見せてから施術して、同じ長さに戻った様に見せる手口もあります。

医療に係る者は最低、3年から6年以上の医学教育を受ける学校に入学し、卒業してから初めて国家試験の受験資格を得られます。
この国家試験に合格した者が、医師であり薬剤師であり看護師さんなのです。
又、接骨院・整骨院や鍼灸院等も3年以上の養成校に行き国家試験(業界団体に委任)に合格して医業類似業として開業権を与えられます。

一方、整体関係はその業界が作った養成学校を作り、医療と同様の方法で認定をする所もあれば、一日の講習で70数万円の認定料を支払えば認定しているもの、現役の整体師が自分の店に通わせて嘘を教えて認定しているものまで、多種多様にあり、街の整体に紛れ込んでいます。

悪質な店は医学知識が無い故、間違った行為をさせ怪我をさせるので分かります。
この様な店が増加するに比例して健康被害が増えるのは当然の事で、国が整体の行為を黙認(認めている訳ではありません)しているのは憲法の「職業選択の自由」と厚労省の弱気な「人体に害のない行為」としているからで、実際に害が多発しているのです。

・国が認めていない無資格行為
・実際に健康被害が続出
・施術の医学的根拠が無い

整体等の徒手施術は、これだけ揃っていて、やり放題の施設なのです。
国家資格では無いと称して、他の国家資格者が厳しい制約がある事を、あざ笑うように宣伝から実際の施術まで、やり放題です。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n174156


ヤフー知恵袋に付属のような感じで“知恵ノート”というものがあります。そこで見つけたものです。

おっしゃっていることは概ね筋が通っているのですが、ちょっと詰め込みすぎて、理論が乱暴になっているのでは?と思ってしまいます(;^_^A
この内容でしたら、少なくとも5ページくらいは必要な気がします。


>国が是正指示! 整体は根拠の無い行為

是正の指示を出しているのは、「小顔整体」です。
まぁ、広義の意味での整体ではありますが、それをもって

>骨盤矯正・O脚・身長伸ばし

まで、一様にダメというのは、論理的に乱暴だと思います。
※ただし、「骨盤矯正・O脚・身長伸ばし」に整体による効果がないとの意見は同感


>左右差が違うというのをテレビでも放送します。

負の面での整体(師)の助長ということで言えば、テレビの悪影響は大いに論じられるべきでしょうね。

>なかには、もともと同じ長さなのに違う様に見せてから施術して、同じ長さに戻った様に見せる手口もあります。

へ~、これは知らなかったですね。
O脚などは、はじめに“ひどいO脚”のように思わせるために、ひどく見える足の位置で立たせ、施術後に、さもO脚が直ったように見せるテクニックはありますね。


>国が整体の行為を黙認(認めている訳ではありません)しているのは憲法の「職業選択の自由」と厚労省の弱気な「人体に害のない行為」としているからで、実際に害が多発しているのです。

この辺は、筆が滑っているというか、何を言っているのかよくわかりません。

黙認しているのに、認めていないとは、どういうことでしょうか?(;^_^A
そもそも、わたしはいち整体師として、国は「黙認」ではなく「容認」しているという認識なんですけどね。

それは、こちらの方の言われているとおり

「職業選択の自由」と「人体に害のない行為」

だからです。

>実際に害が多発しているのです。

たしかに、害は発生しています。しかし、無資格の整体だけではなく、有資格の柔道整復師や鍼灸・マッサージ師でも同様かそれ以上に「害」が発生しているのです…。
→ マッサージ店で「けが人」続出? 産経新聞(2013.8.5)より

無資格 → 事故 = 有害
国家資格 → 事故なし = 無害

という構図ならば、これははっきり、「整体は害のあるひどい行為」となるのですが、そう短絡的には結論出来ないのかと思われますf^_^;


>施術の医学的根拠が無い

整体師は医療行為を行ってはいけないわけですから、むしろ整体に医学的根拠がある方が違法な気がします…。

トータルで言えば、整体って、健康関連サービス業ということだと思うんですけどね。
きとんとした「整体リテラシー」を身につければ、それほど目くじら立てるほどのことでもないと思うのですが(;^_^A