2013年12月15日日曜日

そもそも骨盤はゆがむのか、ゆがまないのか? 3

【生まれつきor成長による整形するほどではないが微妙に気になる程度の顔の歪み

鼻の穴、顎などなど、顔のちょっとしたゆがみは誰にでもあり得ると思いますが、専門家によるマッサージ類の施術や、日常生活では直せませんか?】

※リンク元省略

骨格などがそうである、つまり、生まれつきそうである顔や体のかたちを変えることは、整形外科手術以外にはちょっと思い当たりませんね。


>微妙に気になる程度の顔の歪み

これは難しいところですね。
「微妙に気になる」ということは、もしかしたら軽度の“醜形恐怖”であり、実際はなんともないのかもしれません。

ただ、普通に生活している人であれば、左右がまったく均等という人もいないでしょう。
ですから、それをなるべく左右均等になるように努めるべく生活を送るというのは大切かもしれませんね。

よく言われていることは

・モノを噛むときは、左右の歯を同じように使い、片方だけでかまない
・頬杖をつかない
・足を組まない
・バッグを片側だけでかけない
・立っているときや座っている時、つまり、寝ている時以外はどちらかに重心がかかりすぎないようにする

といったようなことです。

あとは、運動や体操などで、体全体をほぐしてあげることも、予防的に効果はあるかと思います。

軽めのヨガやピラティスなどは、ちょっと手軽にできて程よい運動だと思いますね。




ピラティスはもともとは、戦争で傷ついた兵士のリハビリとして始まったものなので、ヨガに比べるとハードではないので、とりあえず手軽に何か行いたいという人にはちょうど良いと思います。


日常生活で確かに体はゆがむのかもしれません。
それによって、骨盤にゆがみが出ることはあるでしょう。

ただし、それをあたかも整体の矯正だけが治せるようなことはないのかなと思います。

日常生活でゆがんだものならば、論理的には日常生活を改善させることで、ゆがみをなくすこともできそうな気がします。

また、日常生活でゆがみが出るのならば、その生活を改善しないかぎり、「ゆがみ」はなくならないことは、これは論理的に言えることでしょう。

骨盤のゆがみ…これはちょっとわからないですね(;^_^A


> そもそも骨盤はゆがむのか、ゆがまないのか? 4