2013年12月22日日曜日

国家資格の取得 7 オムロンのマッサージ機は違法か?

オムロンヘルスケア(京都府向日市)が、女性をターゲットにした簡易マッサージ機器の開発に力を入れている。

「自宅で手軽に」がキャッチフレーズで、従来製品と比べ簡単な操作方法などが特徴。

新たな需要を掘り起こすため、今月には第5弾となる低周波治療器を発売した。

同社によると、肩こりや腰痛に悩む人は男女とも多く、症状を自覚する人の若年化も進んでいる。

一方、従来のマッサージ機器のうち、低周波治療器はシニア向けの本格派で、その他製品もデザインより機能を重視する傾向があった。

肩こり・腰痛、オムロンが女性向け製品開発に力 より


マッサージの法律を順守している、もしくは順守せよ、と原理主義的におっしゃっている方が、ときどき見受けられます。

ときどきですが、その総数はけっこう多いです(;^_^A

その法律の内容とは

医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又はきゆうを業としようとする者は、それぞれ、あん摩マッサージ指圧師免許、はり師免許又はきゆう師免許(以下免許という。)を受けなければならない。(あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律

これをもって、整体師のみならず、柔道整復師なども「マッサージ」をしてはいけない!という主張です。
まぁ、筋は通っています。

では、上のような「マッサージ機器」はどうするの?
大岡裁きのように、マッサージ機も逮捕するの??


あっ、マッサージ機は「者」ではないから、関係ないのかf^_^;




もう言葉遊び的な「マッサージ論」はやめましょうよ…と言いたかったブログでございますm(__)m


> 国家資格の取得 8