2013年12月13日金曜日

美容整体がブーム?

【美容整体ってなんですか?どういうことをやるの?
美容整体がブームときいたんですが、それって今までの整体とどう違うんでしょうか?
違いがよくわからないんですが…】

※リンク元省略

>それって今までの整体とどう違うんでしょうか?

まぁ、基本的には“名前”が違うということではないのでしょうか?(;^_^A
中身はほとんど変わらないけど、名前やラッピングだけ変えて、別の何かとして売り出すことは往々にしてあります。

しかも、小顔整体が下火になりつつある今、「美容」を扱うのは、流れとしてもおかしくないかもしれません。
※参照 儲かる整体院のつくり方 8


わたしの感覚、及びネットを中心とした情報収集において、“美容整体”がブームになっているような感じはないのですが、東京や大阪、名古屋など首都圏では流行っているんですかね??

というわけで、勉強がてら、ちょっと検索してみました。

美容整体

小顔やO脚など、主に「見た目の美しさ(?)」に特化した整体のことを、通称で「美容整体」と呼んでいるようですね。


美容整体ナビ
http://www.biyouseitai.com/

~美容整体ナビはO脚矯正、骨盤矯正、X脚矯正、輪郭矯正などを行う、美容を目的とした施術も行う整体、カイロのリンク集です。

このようなポータルサイトがあるということは、それなりにその手のお店があるということでしょうね。

上の内容を見る限りは、

既存の整体やカイロプラクティック ⇔ 美容整体 ⇔ エステティックサロン

といった感じでしょうか。

「美」を扱うけれど、それを施術するのは、男性の先生が多いので、エステ扱いはできず、その手前にあるような感じがします。
※料金的には、エステと同等かそれ以上でしょうが…。

これはあくまでイメージですが、エステは表層(肌や体質改善)で、美容整体は深層(骨格や体質改善)にアプローチしているといった感じでしょうか。


いやいや、検索結果をざっと見る限りでは、美容整体=小顔矯正といった感じで、「今、美容整体がブーム」というよりも、「かつてブームの兆しを見せたが、今となっては…」といった感じの方が近いような気がいたします(;^_^A


 

いや~、非常にわかりやすい動画です。
何がわかりやすいかって、それはもちろん 整体師のトリック がです。

「いくら当院の(素晴らしい)施術をしても、

バランスの悪い食生活をしていたり、悪い生活習慣、悪い立ち方や歩き方が改善されないかぎり

良くなるものも良くなりません!」

と、説明してくれています。
まぁ、逆にこのような(証拠として残る)動画で、はっきり言ってくれているというのは、親切な先生ということかもしれませんけどねf^_^;