2013年12月21日土曜日

やっぱりサプリはプラシーボでしょ?

ビタミンやミネラルなどのサプリメントは健康効果がなく、十分な栄養を取っている人にはむしろ害になる可能性があるという研究結果を、アメリカの医師らが医学誌アナルズ・オブ・インターナル・メディシンで発表しました。

論文のタイトル「もう十分:ビタミンやミネラルのサプリメントに金を浪費するのはやめよう」が衝撃的だったこともあり、米メディアが一斉に報道し、話題になりました。

論文を発表したのは米ジョンズ・ホプキンス大の教授ら。
新たに発表された3つの研究結果をまとめたもので、心臓血管疾患やガン、認知症や言語記憶、心筋梗塞、いずれに対してもビタミンやミネラルなどのサプリメントは効果がなかったとし、過去の研究から、ベータカロチンが肺がんリスクを高める可能性や、ビタミンEや高容量のビタミンAの摂取が死亡率を高める可能性などが明らかになっているため、安易な摂取は避けるべきとしています。

唯一ビタミンDに関してはさらなる調査が必要としていますが、サプリメントの健康効果に関する議論は終わったと結論付けています。



>十分な栄養を取っている人にはむしろ害になる可能性がある

もちろん、可能性の段階でしょうけど、かえってこういった副次的反応の方がサプリメントは怖いですね(x_x;)

好きで飲んでいるのでしょうから、止めはしませんが、こういった副次的なものもあるというのは知っておいた方がいいでしょう。

まぁ、それでもサプリメントには、偉大なる プラシーボ効果 以上の何かがあるとは、わたしには思えませんが(;^_^A


そういえば、「いつやるか?今でしょ?!」の林先生も随分とサプリメントを飲んでいましたね。
→ ミドリムシ、いつ食べる? 今でしょう!?

この手のタレントさんは、広告宣伝やスポンサーさんのからみもあるでしょうから、「サプリメント?あんなの効くわけないでしょ?!」とは言えないでしょうけどねf^_^;


健康リテラシーの高いみなさまにおかれましては、サプリメントの常用には、十分な調査後、ご利用くださいますようお願いいたしますm(__)m