2013年12月17日火曜日

あなたの肩こり「治す」ためには、「直し」ましょう

【最近ソファで寝てしまう事が多くなりました。
L字型に斜めで寝てしまったりかなり変な姿勢で長時間寝たりします。
今朝も上記のように寝てしまい、朝方、起きてベッドに向かい1〜2時間寝ました。

起きると背中がズキズキ痛み、同時に胃も痛いです。これはソファで寝たからでしょうか。
胃と背中が痛いのは内臓系の病気が多いらしいです…。
ちなみにストレスからの夜食がやめられません(体重の増加はないのですが…)

ただの筋肉の痛みでしょうか?
内臓系の病気が考えられますか?

背中を指圧したり猫の姿勢になると痛みが緩和されます。】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13118057763


よくある質問で、最近も聞かれたのですが

「肩こりがひどいのですが、毎日通えば治りますか?」

というようなご質問があります。

普通の整体師ならば

「毎日、通えばきっとよくなりますよ~」

と応えるところでしょう。しかし、わたしはどうも商売下手で…(;^_^A

何もしていなくて、急に肩が痛くなり、マッサージや整体で過去に治ったことがあるならば、「治るでしょう!」と言えます。

しかし、たいがいの人は、座りっぱなしの事務作業が多い仕事で、今はとくに忙しくて、睡眠時間も満足にとれずに、おまけにストレスも…という感じの方が多いのではないのでしょうか?

そのような人が、毎日通って「(根本的に)治る」とは思えません…。
だって、治すべきは肩こりではなく、別の場所にあるからです。


上の質問の方がまさにその通りですね。

>ソファで寝てしまう
>朝方、起きてベッドに向かい1〜2時間寝ました
>ちなみにストレスからの夜食がやめられません

まぁ、この方の場合、「どうしたらいいですか?」という質問ではないので、ちょっと違いますが、この方が仮に「どうしたらいいですか?」と聞いてきたら、みなさんならばどうお答えになりますか?

整体が万能であれば、毎日通えば治りますよ~となるのでしょうが、整体の施術で治ることはまずないでしょう。
なぜならば、原因は日常生活にあり、それを改善しなければ源を断てないのですから…。


まぁ、やり手の整体師ならば、施術ではなく“話術”で治してしまうかもしれませんね。
つまり、話術=カウンセリングに持っていって、生活態度を変えさせる=直すことで、結果、お客さまの体を治しているということはあると思います。

まぁ、それでいいと言えばいいのでしょうが、整体に行って生活を直すというのは、ちょっと費用対効果としてどうなのかな?と思ってしまいますねf^_^;




直接“肩”ではなく、首がほぐれる感じです。
手を使った原理のセルフマッサージは、ありそうでなかったので、これはなかなか効率のよいセルフマッサージかもしれませんね。