2013年12月21日土曜日

整体のホームページ関連の営業

お店をやっていて、しつこいくらいにあるのが営業の電話です。
その中でも、「わたくしどものサイトで、おたく様のお店の紹介をしたいのですが…」といった感じのものです。

「どうぞ、どうぞ、ご自由にお願いします」と、こちらが答えると
「それでは、担当者の方からお電話させていただきます」というのがほとんどです。

おいおい、またそのパターン(;^_^A

「いや、だから、勝手に紹介してもらって構わないから、ありがとう紹介してくれて」と応じても、これがダメんなんですよね。

「担当者に…」の一点張りなのです。

まぁ、基本的にファーストコンタクトの電話は、今はいわゆる“テレフォンアポインター”と言われているアルバイトの人たちです。
ですから、電話で話をしても、その人たちがわかりようがないです。
頼むから、テレアポはやめてくれ~、本当に面倒くさいです。


その次に多いのが、「ホームページはありますよね?それでしたら、SEOにご興味はありますよね?」系のものです。

まぁ、興味はなくはないけど、もう今の時代、人為的に検索を上位に持ってくるのって無理じゃないですか?(;^_^A
変なことしたら、グーグルさんに永久追放食らってしまいますよ。
※この辺の事情に詳しくない人で、とりあえずホームページをお持ちで、何か「SEO対策」をしたいのであれば、グーグルアドワーズに申し込んでください。


それでも、中には騙されてしまう人もいるんでしょうね。
その詳しい仕組みについて、ブログがありましたので、ここに載せておきます。

実録!! リース詐欺にはまるとあとあとこんなに大変なことになるのであった

以下、【】抜粋

【簡単に説明するとこの商法は、「月々低コストで(3〜5万)でホームページを一切合切作って運営しますよ、というもの。ホームページ制作と運用の5年リース契約をさせるわけです。「絶対に売れる。間違いない」「SEO対策もやります」「更新作業も全て込み」という触れ込みでドメイン取得からホームページ制作まで勝手にやります。しかしサーバ上のホームページはリースの対象にならないから、不必要な訳のわからないソフトとか中古のパソコンをくれてこれでムリクリにリースを組むわけです。たとえば月3万円×5年契約で合計180万!!! ウァオ!】

だから、ホームページの作成は無料と言ってくるのか。これはもう10年来変わらずのやり方で、全盛期の相場は、5万円でした。
月5万円×5年契約で合計300万!!ウォア!の世界です(((( ;°Д°))))
※このリース商法で、上場した会社があるとかないとかの話です。


【被害者は概ね、サロンとか美容院とか実店舗のような、IT系には疎いところ。月々3万円でサイトの運用までやってくれるからいいやと契約してしまいます。】

【足抜けさせないための様々な手口が判明

WordPressは投稿者権限のみで管理者権限はない。よってバックアップも取り出せないしアップデートもできない】

ここまでは、被害者の内情まで知っていないと知りえない情報ですね。
簡単に言うと、自分のサイトであって、自分のサイトではない状況です。


【リース期間が5年で過ぎると「無料でリニューアルするからまた契約してください」ということになるらしいが、このようにがんじがらめで移転することさえできない。しかも中身を見ても全くのメンテもない(というかその能力がなさそう)わけで、リースの残りがあろうがなかろうが、早々に移転した方がいいと思います。被害者が集まってリース会社を集団訴訟してリース解約をするのが一番いいと思います。大人数なら弁護士だって喜んで引き受けます。サラ金の利息取り戻し訴訟と同じだ。】

想像以上にえげつないですねf^_^;

はっきり言って、電話の向こうから良い話など、ほぼ99%来ません。
ですから、何かを頼む時は、少なくとも地元の顔の見える業者さんに頼みましょう。

今回は、整体院やサロンさん向けの記事でしたm(__)m
ちなみに太田でしたら、 サンプロ というところは、相談するには何かと良いですよ(*^o^*)