2013年12月2日月曜日

家庭用マッサージの教室

【私は人のマッサージをすると自分が肩を凝ったり、腕が痛くなったり、指が痛くなったりします。

マッサージ、整体を職業にされてる方は自分の身体を痛めないようにされてると思います。
私は ど素人なので力を入れて人にマッサージをしてしまいます。
なので、やってる最中だけ身体を痛めてしまいます。

相手はそれなりに身体が楽になっているそうですが。
何度もやったことがあります。
すごく身体が硬くて痛くなる人です。
身体をもんだり、ほぐしている時に痛まないようにするコツはありますか?】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12117248782


最近考えているのが、素人さんを対象とした「家庭用マッサージの教室」です。

基本的に有料の整体の学校や講座といったものは、プロになりたい人のためのものです。
※一部例外もありますが…(カイロプラクティック教室 太田市

また、プロ用のマッサージの教室というものもありません。ステップアップやレベルアップのための勉強会などはあるでしょう。
ここで言っているのは、基礎から学べる「マッサージ教室」という意味です。

なぜないかというと、業(なりわい)として行うマッサージには国家資格が必要で、 専門の学校 に通わなければいけないからです。

生業≒職業として、「マッサージ」を行うには、国家資格が必要です。
これには誰も異論はありません。

しかし、上の質問者様のように、家庭で家族や友達にマッサージを行うのは、これはマッサージの国家資格が必要でしょうか?資格がない場合、これは違法行為でしょうか?

おそらく、これは有国家資格者の人も違法行為ではないと言うでしょう。
なかには、それも「違法行為だ!」と絶叫する人もいるかと思いますが、そういう奇特な方は電器屋さんに置かれた〝マッサージ器〟にも「違法行為だ!」と叫ぶのでしょうか?(;^_^A

-閑話休題-

そこで考えたのが、「家庭用のマッサージ教室」です。

上の方のように、マッサージの基礎を学びたい人のために、超短期間のマッサージの基礎の基礎教室を開くのです。

ただここで疑問なのは、わたしは整体師でマッサージ資格はありません。
生業としてのマッサージは、国家資格が必要なので、それを教えるのは違法行為でしょう。
これが前提です。

では、違法行為とまではいえない、家庭でのマッサージのコツを整体師が教えるというのはこれはどうなのだろうか?という疑問です。

簡単にいうと、「家庭でできる簡単マッサージ」というような本を解説つきで、教えてあげる感じです。
これは違法な行為なのか否か?

ちょっと難しいですけど、なかなかおもしろそうな分野ですf^_^;


ちなみに上の質問への答えですが、これはわたしの持論なのですが、マッサージベッドを使うとだいぶ違うと思います。

1万円くらいで買えるようになったので、素人の方でも本格的に家庭用のマッサージを行いたいなら、1台買っておいても損はないと思います。