2013年12月7日土曜日

首肩のこりと目の疲れの関係

【首と肩のこり、頭痛、目の疲れがひどいのですが、相関関係はありますでしょうか?

解決策も知りたいです。
自分としては、首と肩のこりが一番の元凶だと思い、アンメルツみたいなやつを塗ったり、マッサージに行ったりしているのですが、効果が全くありません。

効果が薄いとかではなく、本当に全く無いのです。】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14117482859


普通ですと、

「肩こりと目の疲れには何か(因果)関係はあるのですか?」

という質問が多いのですが、「相関関係」ですか(;^_^A
むしろ何らかの関係性が全くない、つまり、相関関係がないと事象の方が少ないかと思われます。

詳しくは → 因果関係と相関関係


言葉遊びはともかく、こちらの方のように、何をやっても肩こりなどが改善されない場合は、その箇所(肩や首)がこっているのではなく、もしかしたら“頭”がこっているのかもしれません。

頭がこっている?

見慣れない言葉かもしれませんが、安心してください、わたしがさっき思いつきましたf^_^;


腰痛の原因(一因)がストレス から来ていることは、今や当たり前の事実となっております。

そうであるならば、肩こりや首の痛み、眼精疲労などもストレスから来ている可能性は否定できません。
※ストレス性の肩こりという意味


目安としては気持ちよいマッサージをして、どれくらい肩こりなどが軽減されたかでしょうね。
まったく効果がないのであれば、もしかしたら内科的な問題があるか、重度のストレス状態に陥っているのかもしれません…。

とくに頭痛は安易にマッサージなどでごまかそうとせずに、とりあえず 何もないという診断 をいただくためにも、整形外科などを受診された方が無難でしょう。