2013年6月15日土曜日

太田の接骨院の先生が、ニセ医者騒動?!

ちょうちょ結びの縫合で発覚、ニセ医者を逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130614-00000056-jnn-soci(※リンク切れ)

傷口をちょうちょ結びで縫合したことから発覚したようです。東京・八王子市のクリニックで医師免許を持っていないにもかかわらず患者を診察していたとして、45歳の男が警視庁に逮捕されました。

足早に警察車両に乗り込む男。14日午後、警視庁に逮捕されたK容疑者(45)です。逮捕の容疑は医師法違反。K容疑者は、医師免許を持っていないにもかかわらず、おととし1月からおよそ2年間、八王子市のクリニックで患者13人を診察していた疑いが持たれていて、事務長だったM容疑者(45)も逮捕されました。

診療時には有名私立大学病院の白衣を着ていたというK容疑者。内科と皮膚科で注射や点滴、薬の処方、さらに手術などの診療を行っていて、院長も信頼していたといいます。

「朗らかで、大きな声で話す人です。(医師と)信じて疑いませんでした」(クリニックの院長)

しかし、K容疑者は手術で傷口を糸で縫合する際にちょうちょ結びをしてしまったために、看護師が不審に思い、ニセ医者と発覚したということです。患者の中には「危うい医者」と感じた人もいました。

「薬を全くわかっていなかったので。皮膚科の軟膏なんですけど、それが欲しかったけど、そのときにその名前を言ってもわからなかったので、大丈夫かなと」(患者)

K容疑者は週に1回、クリニックで勤務するほか、地元の群馬県太田市で柔道整復師として接骨院を開業していました。

「私はもうゴッドハンドと思うように、先生(K容疑者)がいないと『先生どうした』ってがっかりして。本当にうそみたく治るんで、本当に私は一時は神様だと 思うようないい先生ですよ」(接骨院の患者)

一方で、K容疑者の幼少期を知る人は・・・

「すごくね、ごまかしたりするのが得意なんですよね。小さいころからもう、絶対何かやると思っていた」(幼少期のK容疑者を知る人)

小学校の卒業アルバムに「天才少年になる」と記したK容疑者。取り調べに対し、容疑を認めているということで、警視庁は動機などを調べています。(14日16:27)

以上転載




なんだかこのクリニックというところも変な感じですね。
院長が医師免を持っていて、適当にやらせている系のクリニックなのでしょうか??


「高尾クリニック」とその右隣の表記「頸痛・腰痛。膝痛・骨折・捻挫・肩こり・リウマチ・骨粗鬆症・交通外来」

クリニックと言葉を濁していますけど、接骨院が行っているような治療です。


>診療時には有名私立大学病院の白衣を着ていたというK容疑者

これはまさに「インチキ」がやる手法です。
無資格の整体師も、この手のやり方でやる場合は、出来るだけ “医師” のように見えるように、自分の格好や店の構えをしつらえます。
まぁ、これって1つのマニュアルですよね。


へ~、太田で1・2を争う儲かっている接骨院さんですね。
近年はことに、道場を建てたり、送迎を頻繁に行ったりで、かなりザクザクな感じでした。
代替わりして、儲けるノウハウを取り入れたのでしょうか。

これは噂レベルで聞いてほしいのですが、こちらのやり方は、まずはワンコイン受診でお客さんを呼び、そこから単価の高い機械系へ誘導する手法のようです。
例えば、500円で肩のマッサージをちょこちょっことやり、旧式の機械にかかってもらい(これは無料)、「こちらの最新式のものなどいかがですか?」と誘導するようです。
最新式のはもちろん有料で、1時間6000円取るとか取らないとかいう噂です。

まぁ、典型的な儲け主義の接骨院のやり方でしょうね。

そういえば、朝、こちらさんの前を通ってみましたら、「太田第一整形外科内科」という看板が脇についてましたよ!!
もしかして、ここでも無資格医療を行っていたのでしょうか??


>「私はもうゴッドハンドと思うように、先生(城代容疑者)がいないと『先生どうした』ってがっかりして。本当にうそみたく治るんで、本当に私は一時は神様だと 思うようないい先生ですよ」(接骨院の患者)

これですよね、まさに儲かる整体院の構造とピッタリ同じですf^_^;


今、テレビドラマで『雲の階段』という無資格医をテーマにしたものをやっています。
あちらは、主人公の相川三郎くんがまったくの“無資格”なので、「雲」の階段なのでしょうが、こちらの先生は、一応は柔道整復師の先生です。
ということは、まったく医療行為が行えないわけではないので、1本の細い糸でつながった、さしずめ『蜘蛛の階段』といったところでしょうか(;^_^A

オチとしても『蜘蛛の糸』のカンダタくんのようになってしまいましたね…。


※追記 その後
以下、東京新聞(2013.7.9)より

医師法違反で起訴
診療所で医師に成り済まして患者を診察したとして、東京地検立川支部は、医師法違反の罪で「高尾クリニック」(八王子市)の元実質経営者で柔道整復師K容疑者(45)=群馬県太田市=を起訴した。5日付。

立川区検は医師法違反ほう助罪で高尾クリニックのM元事務長(45)=群馬県大泉町=を5日付で略式起訴し、立川簡裁は罰金50万円の略式命令を出した。


> 太田の接骨院の先生が、ニセ医者騒動?! 2