2013年6月29日土曜日

整体師は占い師? 8 整体+ヒーリング?

先日、こんなブログ(「整体師は占い師?」)を書いたわけですが、今日またこんなサイトを見つけました。


整体ヒーリングの風景
身体リーディング(心理相談)
http://katsugenman.blog.ocn.ne.jp/yuki/2013/06/post_2373.html

心の葛藤、対人関係、お金との関係、人生の進路などについて、身体感覚を用いて相談に応じます。
プロセスワーク、システムファミリーコンステレーションの技法を活用し、意識していることに対して身体はどのような反応を示すかによって、事の展開の予想、行動判断を致します。

今まで整体指導を受けている方を対象にしていましたが、リーディングのみの依頼も受け付けることに致しました。
整体指導または治療を他の先生に受けている方でもokです。
料金は、整体指導と同じです。初回10,000円 次回より7000円
初回は、希望される方には整体を無料で行ないます。
次回より、整体も共に受けたい方は+3000円
また、リーディングのみでも、時間が60分を超えた場合も+3000円
必要ありましたら、いつでもおいでください。

以上転載

ブログの主は、どうやら、ウエダ整体塾さんという整体屋さんのようです。いや、心理カウンセラーさんかな?

簡単に説明すると、「野口整体&身体リーディング」をやられているとのことです。
詳しいことは先さまのサイトにてご確認ください。
ちょっとわたしには難解な理論で、読み解けませでした…。

ウエダ整体塾
http://www4.ocn.ne.jp/~naikanho/


心身ともに健康体にするというのが、基礎にあり、それを実践しているのでしょう。
心身一如の考え自体は否定しません。しかし、これはえてして怪しい方向へと進みがちになります。
つまり、ちょっと踏み外すとすぐに「霊感商法」です。

ですから、この手のものを一言で言うと、自分が信じる分にはかまわないが、それを広く一般に広めるのはどうなんですか?という感じです。

その辺のことをうまく言い表しているのが、こちらの本でしたね。
→ 『すすんでダマされる人たち』  ダミアン・トンプソン

「あなたが聖霊の存在を信じているとしても、それが間違いだとは誰にも証明できない。つまり、つまりデマではない。あなたが聖霊にがんを治してもらったと主張したら、それも実証できないことだ。…(中略)…しかし、あなたが聖霊から授けられた力で医療に頼らず他人のがんを治せると主張すれば、それは検証して間違いだと証明できる。だからといって、あなたを嘘つきと称するのは当たらない。危険なデマを広めただけだ。」(P36)


> 整体師は占い師? 9