2013年6月27日木曜日

健康保険が使えるマッサージ店の正体は?

「健康保険が使えるマッサージ店」というタイトルの質問がヤフー知恵袋にあったので転載させていただきます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12109341527

地方のスーパーマーケットの空きスペースにできたマッサージ店。
保険が使えるので一回目は1000円、2回目以降500円というチラシを見て行ってみました。

国民健康保険を提出して症状(筋肉痛で神経痛のような症状が出ている)など説明して、保険証をコピーして20分くらいマッサージ、15分くらい腰に電気マッサージ、体が楽になりました。

そして支払いは1000円で次回から500円だそうです。
500円なら毎日行っても良いような気がします。

それにしても、こんなに簡単に健康保険適用のマッサージが受けられるものですか?
医者の処方箋でもないと健康保険適用にならないと思っていました。

後で変な請求来ないでしょうね。


以上質問終了


回答でも書いたのですが、このやり方って、通常は接骨院(整骨院)での保険請求のやり方です。
※もちろん、不正な保険請求です。

マッサージの場合は、医師のよる診断書があって、はじめて 保険によるマッサージ治療 ができます。
上記のような請求もできないことはないのでしょうが、マッサージ師単独ではかなり難しいでしょうね。それに手を貸す医師もいないでしょうし。

と考えると、上記の「健康保険が使えるマッサージ店」というのは、これは接骨院が母体のマッサージのようなお店であると推測されます。

以下【】、他の回答者さまの回答

【行ってもないのに保険請求されてることは多々あります。

後は、保険証が変わった時に、電話が来て新しい保険証を持って来いと言うのもあります。
これは、行ってもないのに保険請求したところ、保険証番号が違って請求できなかった時に電話がかかってくるそうです。

万が一、請求が来ても放置して大丈夫です。しつこい場合は、警察、保健所へ。】

【健康保険はあくまで傷病の治療にかかる代金を負担するものです。
また、健康保険を使った場合は基本一ヶ所260円、温罨法を併施した場合70円を追加と金額が決っています。

一ヶ所とは右腕なら手首と肩の付け根とやっても一ヶ所、背中はどんなに広くても一ヶ所です。

あなたの場合、腰だけなので1ヶ所の施術であり、仮に温罨法を使ったとしても330円、その3割負担ですから100円で受けられます。

原則、病院で初診料を取られた上での施術と決まっていますから、マッサージ師が初診料を取るということもありません。初回も2回目以降も支払い金額に変わりはありません。】

下の回答者様はマッサージ関係の方のようで、細部にわたって事情に詳しいようですね。
やはり、質問者さまがかかられた「健康保険が使えるマッサージ店」というのは、接骨院系のお店のようですね。

でも、これってはっきり言って、法律的には黒に近いグレーの行為なんですよね(;^_^A
かつては、路面店の接骨院で細々と行われていた(※というか今も行われている)違法に近い行為なのです。
それが今や、スーパーマーケットという、とても目立つ場所で堂々と行うようになるとは…。いやはや、なんとも二の句が告げませぬ…。

それだけ柔道整復士の先生、ひいては手技施術業界が大変ということでもあるのでしょう。

こういう場所で、違法?脱法?マッサージを堂々と行うようになると、それこそ業界全体にいっせいに規制が入るかもしれませんね。


関連記事  ファストマッサージは規制されるか?