2013年6月24日月曜日

ミドリムシ、いつ食べる? 今でしょう!?

テレビで健康系の番組をやっていて、“いつやるの?今でしょう!?”で有名なあの林修先生も出ていました。
今は、どのチャンネルにも出ている感じですね。

その健康系の番組の中で、(※健康系の番組じゃなくて、『行列のできる法律相談所』でした。法律相談はどこへやら…)林先生の健康法として、ゲッタマン体操とサプリ、そして、ゆで卵が紹介されていました。

ゲッタマン体操

これは気持ちいい体操ですね。

林先生は毎朝、青汁と一緒にサプリメントを飲むそうです。
ビタミンやカルシウム、酵素など約10種類…えっ、10種類…毎朝約50錠も飲むそうです…。

これは明らかに体に悪そうですね。「過ぎたるは及ばざるがごとし」の典型例だと思いますが、まぁ、本人の自由でしょうから。
女医である奥さんも「止めた方がいい」と助言されているそうです。

サプリメントの弊害の1つに肝機能の低下や異常があげられます。
サプリメントは錠剤になっているので、その状態のものを体内に入れると、肝臓に負担がかかるのです。
もちろん、少量ならば問題はないのですが、大量の錠剤を摂取すること自体が、体に負担をかける不健康な行為なのです。

この辺のサプリメント事情は、こちらの本にありましたね。
『誰も知らないサプリメントの真実』  高田明和

林先生が飲んでいるサプリメントの中に「ミドリムシ」がありました。番組ではそれにふれずに、軽くスルーしてしまいましたが、おそらくこちらのミドリムシだと思います。
ミドリムシの生命力(チカラ)

ゆで卵も1日に5~6は食べるそうです。
ゆで卵タレントとして、坂東英二の後がまを狙っているのでしょうか?(;^_^A

もちろん、(ゆで)卵の食べ過ぎもコレステロールを高くしてしまうので、健康を考えるのなら、1日に1個程度にとどめるべきものです。

過食・偏食は、健康を損なう可能性がありますので、くれぐれもご注意ください。


関連サイト  林修先生の健康法にドクターストップ「ヤメるなら、今でしょ!」