2013年6月28日金曜日

むしろ 痛い整体?!

最近はどこもかしこも「痛くない整体」をかかげ、それを売りにしている整体院ばかりのような気がします。
※あ、ちなみにわたしの店もそうでした(;^_^A

そんな世間の事情もあるせいか、「うちの整体は痛いですよ!」と逆にアピールしている青汁のような?整体さんを発見しました。


宙soraの整体は痛いですよ(#^.^#)

http://matsue.mypl.net/shop/00000332501/news?d=572446(※リンク切れ)

宙soraに御来店頂く御客様は、改善を目的として来て頂いております\(^^@)/

では、何が違うのか?

『痛くない整体』と言うのは、癒しだとか自己治癒力だとか言っているようですね!

それはそれで良いのですが、現状を改善しなければ意味が無いですよね(^_^;)

一度の施術で改善が無い様では本末転倒ではないでしょうか?

改善させる為に御客様は御来店頂いております!!!

それを「何回か通って頂かないと改善致しません」では、お話になりませんよね(^_^;)


例えば、これを私の好きなラーメンに例えてみましょう!!!

お店構えも立派なんですが「ウチのラーメンは5回食べてもらうと美味しさがわかってもらえるんですよ!」なんて言っているラーメン屋さんが良いのか!?

そんなに立派なお店ではないんですが「ウチのラーメンは一度食べてもらえれば美味しさがわかるんです!」あなたならどちらに行かれますか?

以上転載


まぁ、言葉を濁しているところもあるので、なんとも突っ込めない感じですf^_^;


>一度の施術で改善が無い様では本末転倒ではないでしょうか?

ここはうまいというか、無資格整体ならではのグレーな言い方ですね。
でも、そうすることで、やはり主張はどうしてもぼやけてしまいます。

文章の流れ通りに読めば、読者のみなさまの補正効果もあって、すんなりと読めます。
しかし、この一文だけを取り出すと、結局何を言っているのかわからなくなります…。

いったい「改善」とはなんでしょうか?もちろん、「完治」とは違います。
よくなることという意味でしょうから、ほとんどの整体でも「改善」はすると思います。

一度で改善するというのは、よく考えてみますと、実に曖昧な表現なのです。
むしろ、一度の施術で「改善」しない方が珍しいと思います。
※これは、こちらの先生が無資格のため「完治」と言いたいけど、「改善」と置き換えている可能性もあります。それならば、お客さんとしてはラッキーですよね。


>例えば、これを私の好きなラーメンに例えてみましょう!!!

味覚と治癒効果は全然違うと思うのですが、ご本人がそう言うのならそうなのでしょう…。

残念ながら、こちらの整体がどう痛くて、その痛さがどう改善につながるかという説明は、ありませんでした。
四十肩のくだりがありましたので、その療法のとき、「痛い、痛い」と言われているのでしょうか?

痛くてもこれで改善するのだから、少しは我慢しましょうということなのでしょう。
まるで、青汁のような感じですね。

ただ、他の整体がどうして「痛くない整体」をアピールしているかというと、もちろんお客さまの不安をやわらげるのが第一ですが、他にも理由はあります。

それは無資格の整体が許されるのは、 他人に害を与えない行為 だからであって、他人に害を与える行為は傷害罪に問われかねないんですよね。
つまり、痛い行為=痛い整体というのは、これは大いに違法性があるのですf^_^;


> むしろ 痛い整体?! 2