2013年6月19日水曜日

健康食品の送りつけ商法

<薬事法違反>抗がん錠剤を無許可で送り付け 山口
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130618-00000113-mai-soci

山口県警は18日、抗がんなどの効能をうたった錠剤を無許可で販売したとして、健康食品販売会社「日本健康促進協会」=東京都中野区=の元社員4人を薬事法違反(無許可販売)容疑で逮捕したと発表した。注文を受けずに商品を送り付け、代金を支払わせていたとみられ、被害は全国で約2800人計約5800万円に上る見込み。

逮捕容疑は、共謀のうえ昨年5~6月ごろ、山口▽福岡▽大分▽島根▽広島--各県の73~81歳の男女6人に、「神の雫(しずく)」「海の宝」と名付け、免疫力増強や抗がんなどの効果をうたった錠剤(1瓶1万9800円)を無許可販売したとしている。

県警などによると、同年5~6月、被害者6人に「3回セットで購入してもらっている。拒否するなら超過金をもらう」などと突然電話があり、商品が代金引換で郵送されてきた。代金を支払った山口市の女性(81)の家族が警察に相談して被害が発覚した。

国民生活センターによると、「心当たりのない健康食品を送り付けられて代金を要求された」などの相談は昨年度に1万4596件で、前年度の2728件から急増。約9割が60歳以上からという。同センターは心当たりのない荷物が届いた場合は▽受け取りを拒否▽8日以内にクーリングオフをする--などの対応を呼びかけている。【井川加菜美、杉山雄飛】

以上転載


最近よく聞かれる「健康食品の送りつけ商法(詐欺?)」ですね。

でも、これは 薬事法違反 で捕まえていますね。
おそらく「送りつけ商法」は、詐欺での立件が難しいので、別件で逮捕したという感じでしょうか。
ただ、薬事法違反もけっこう立件は難しいのですが。

ここには書いてませんが、東京新聞によると原価300円の自称「健康食品」を、上のように 1瓶1万9800円 で売っていたとのことです…。

まぁ、安く仕入れて高く売るということ自体は詐欺でもなんでもないですけど…。
化学的に製造された商品の原価は、大量生産すれば、そんなに高くなりようがないですよ。

みなさまも、このような送りつけに、十分ご注意ください。

また、安易に健康食品を購入すると、その購入履歴が名簿に残り、それが名簿屋と呼ばれている専門業者に横流しされる可能性があります。
そして、その名簿が、ゆくゆくはこのような悪徳業者の手に渡らないとも限りません。
その辺の事情にも、十分にご留意くださいm(__)m


関連記事 ミドリムシの生命力(チカラ)