2012年12月5日水曜日

ファスト・マッサージもしくはコンビニ・マッサージ

最近、60分3000円のファスト・マッサージが増えてきましたね。
これらの特徴は、とくに地方都市では、ロードサイド(幹線道路沿い)にあるので、コンビニ・マッサージと呼んでいいかと思います。

文字通り手軽に気軽に入れるマッサージ店であり、文字通りコンビニの跡地に入っていることが多いです。
正確には「マッサージ」ではないお店が多いです。

今までのクイックマッサージはショッピングセンターなどにテナントで入っていたり、個人が路面店を出しているのがほとんどでした。
今、ちまたに広まっているコンビニマッサージ店は、これもその名の示すように、フランチャイズ制になっているところが多いようですね。

例えば、一番目に付くコンビニマッサージ店は「りらく」さんですね。

こちらの求人 を見ると、その経営実態が垣間見えます。

このようなコンビニマッサージの雇用形態は、ほとんどが業務委託というかたちで、そこで働いている人たちは社員ではありません。
いわばコンビニマッサージ店が場所を貸している感じですね。

そこで、問題なのはこういったコンビニマッサージ店の「腕」、「技術」といったものはどうなのか?ということでしょう。

これはなんとも言えないですねf^_^;

基本的には業務委託なので、個々人の整体師さんやセラピストさんの技術次第なので、うまい人にあたればうまい、としか言いようがないですね。
ただし、こちらの求人要綱を見ると、

未経験者はプロの技術を習得頂く最短7~14日の講習有

と、なっておりますので、正直ちょっと怖いですねf^_^;