2012年12月5日水曜日

自分の店の隣に格安のリラクゼーションのお店 2

自分の店の隣に格安のリラクゼーションのお店 の続きです。


どうして、元スタッフがあなたのお店の隣にあえて出店したかといえば、(おそらく)嫌がらせではなく、商機があると思ったからではないでしょうか。

良い悪いは別にして、あなたの経営スタイルの不備が目につき、こう改善すれば自分の方がうまくやれる、という確信があったため立地のよい、あなたのお店の隣という場所を選んだ、と考えられます。

また、今の主流は、60分3000円になりつつあるので、60分6000円のやり方はもう古いと思ったのかもしれません。

ここで、話を戻しますが、そもそもこちらの方のリラクゼーションコース60分に6000円を払う価値はあるのか?ないのか?という問題があります。

これは、ちょっとややこしい問題でして、これから先は一般の人にはちょっとわかりずらいかもしれません。


クイックマッサージ業界は、今まで10分1000円を当たり前としてきました。
そして、それをお客さまも当然のこととして受け入れてきました。

では、施術内容はどうかといえば、これはひどいところが多かった、というよりも現在進行形で、ひどいところが多いですね。
素人よりはうまいですが、たかだか1か月くらいの研修で、現場にデビューというのがほとんどで、基本的には施術ではなく、接客・接遇がメインの仕事となっております。

※参照 キャバクラ化するリラクゼーションサロン 1

さて、このような状況において、質問主のお店はどうなのか?という疑問が起こります。

接客はもちろん施術もうまいお店、ということならば、そのまま静観していても大丈夫かもしれません。
しかし、新しいお店の施術と似たり寄ったりで、接客・接遇メインのリラクゼーションサロンだったら、そうなると自然、お客さまは料金の安い方に流れます。

つまり、新しいお店のオーナーである元スタッフのやり方は、実に正しいということになります。

では、質問主の方も同じようにやればいい、と簡単に思えますが、これがなかなか難しいのです。

それは、今まで10分1000円を当たり前としてきたので、そういう体制になっているのです。
一番大きなところは従業員の給与体制が、10分1000円を当たり前としたものとなっているのです。

それはどういうことかというと、10分1000円の料金体系の場合、お客さまをひっきりなしに施術することはまれです。
ですから、こちらのお店がどうかはわかりませんが、だいたい時給1000円で、8時間拘束、施術人数4人といった感じになるのが通常だと思われます。

おおざっぱに計算すると、平均単価5000円×4人=20000円の売り上げをスタッフ1人があげます。
20000円のうち店の取り分が12000円で、スタッフが8000円ということになります。

そういう感じのが、10分1000円を前提とした給与体系です。

では、60分3000円の場合はどうなっているか?ということになります。


自分の店の隣に格安のリラクゼーションのお店 3 へ