2012年12月3日月曜日

腰痛の9割は治るんです!

どこかの質問サイトに、

「腰痛の9割は治る、という本があって買ってみたのですが、いっこうによくなりません。これってやり方が悪いのでしょうか?
そもそも、本当に腰痛の9割が治るって本当なのでしょうか?」

というような趣旨のものがありました。

これ正直にいいますと「詐欺!!」ではないんですよね。
本当に治るのです。

腰痛は今や国民病とも言われ、4人に1人はかかるとも言われている疾病です。

では、この人たちは全員この本を読んで治しているのか?といえば、もちろん、そんなことはありません。
※この本とは、こちら(確信はないですが、おそらく9割こちらでいいと思います)↓



こちらの本は医学的には正しいとは言えないかもしれませんが、科学的(統計学的)には正しいです。
つまり、このやり方で9割治せると言えば、ウソになるかもしれませんが、自分で9割治せるというのは、統計学的にはまさにその通りです。

国民病とも言われている腰痛ですが、すべての人が医者や整体などに行っているわけではありません。
どこかに通ったり本を読んだりして、腰痛を治そうとする人は、むしろ、少数派かもしれません。
また、整形外科に行って、「骨には異常はないですね」と湿布だけもらって帰る人はたくさんいるでしょう。

さて、そのような人たちは、ずっと腰痛で苦しんでいるか?
そうではないんですよね。

たいていの人は3か月、ほとんどの人は1年以内に腰痛がおさまることが通常です。
そうです。何もしなくても、ほとんどの腰痛は自然に治癒するものなのです。

ですから、『9割の腰痛は自分で治せる』というのはウソではないことになります。
※自然治癒を自分で治すに置き換えれば

それでは、どうしてこの質問者さんの腰痛が治らないかというと、それは残念ながら残りの1割だからです。
原因はわかりません。
そんなことを回答すると身も蓋もなさそうだったので、こちらにアップすることにしました。

9割の腰痛は自分で治せる、というのは、ほとんどの腰痛は自然に治癒する、というカラクリが裏にあるのです。