2012年12月5日水曜日

自分の店の隣に格安のリラクゼーションのお店

ヤフー知恵袋に以下のような投稿がありました。
※以下【】転記

【私は、今、リラクゼーション店の社長をしています。
当店の入っているマンションの隣の部屋に店がオープンするみたいで引っ越しが始まったのに看板が全く上がらなかったので、スタッフや店長と何の店だろうと話していたところ、昨日、オープンして看板が上がりました。そしたらなんと同業者でした。
しかも、料金が当店の半額以下の料金設定です。

例をあげると、マッサージの60分コースが当店では、6000円に対して、そこの店は60分2500円の設定で、30分当店では3000円のところを、30分1000円、45分当店では4500円ところを、45分2000というかんじで設定されています。
昨日はそこの店はお客様は行列でしたけど、当店は通常の半分以下しか入っていません。売上も激減でした。

また、新規にオープンした店の経営者が以前、当店で働いていたスタッフでした。
当店では独立開業については応援するから頑張って技術を習得したら開業をして下さいといっていましたが、まさかこのような嫌がらせをされるとは思っていませんでした。

家賃やスタッフの給料等を考えると、料金を値下げするわけにはいかずに頭を抱えています。

営業時間は当店も新規オープンの店も24時間営業の年中無休になっています。

リラクゼーション店の経営者の方やスタッフの方等に尋ねたいのですが皆さんならどのように対処してのりきりますか?】

う~ん、これは頭の痛いところですね(x_x;)
しかも、そのお店を出したのが、元従業員…。嫌がらせかどうかはわかりませんが、ちょっと気持ちの良いものではないですね…。

まず、考えられる対処法としては、とりあえず静観することでしょうね。
少しの間(3か月くらい)様子を見て、双方のお店がどうなるか、確認してから行動することです。

オープンだからあちらのお店にお客さんが入っているだけで、しばらくすれば、客足は戻ってくる可能性はあります。
でも、可能性はあっても高くはないかもしれませんね。どちらも24時間年中無休の営業体制ということは、これは都市部でのリラク店でしょう。
ということは、もちろん常連さんもいるでしょうが、どこかリラク店に行きたいという人の方がメインではないかと推測されます。

つまり、今までいらしていたお客さまは、こちらの方のリラク店ではなく、ただリラク店に来ていただけで、値段が安ければ隣のリラク店の方がいい、という種類のお客さまだった可能性が高いのです。

こうなると、客足が戻ることはないでしょうから、早めに対処した方がよいということになります。

そもそもとして、60分6000円は普通なのか?高くはないのか?という疑問があります。
どうして、あちらが60分3000円で、おたくのリラク店が60分6000円なのか?ということです。

わかりやすい理由は技術レベルが違うから、ということでしょう。
こちらには60分6000円の価値があり、あちらにはその半分の価値しかない、ということであれば、納得できます。

しかし、それを判断するのは経営者ではなくて、もちろんお客さまです。

また、どうしてあえて元スタッフがあなたのお店の隣にオープンしたかと言えば…


自分の店の隣に格安のリラクゼーションのお店 2 へ