2012年12月26日水曜日

小顔整体もステマ?



最近、ほしのあきさんやピースの綾部さんなど、芸能人のブログによるペニーオークションの宣伝が問題になりましたね。
いわゆるステマというやつです。
ステマが酷いというよりも、芸能人の知名度、影響度を利用した詐欺的行為は酷いですね。

と、そんなことを数日考えていましたら、あれ、と、どこかに何かが引っかかるのです。
…え~っと、どこかで似たようなものがあったような…と、頭をグルグル働かせていると、気づきました。

これって、「小顔と同じじゃね?!」

以前、小顔整体にかんして、こんな記事を書きました。

小顔整体は“整感”商法?

こちらに出てくる某小顔整体は、1回の施術で、一生涯、小顔が元に戻らないというスパーテクニックの小顔矯正整体院です。
まぁ、その分、お値段も少々はりますが…1回21万円です。
って、少々はるどころじゃないでしょ!?(((( ;°Д°))))


まぁ、料金的なことは、出す人の自由ですから、高い安いは個人の価値観にお任せします。

ここの小顔整体で、ちょっと気になるのが、「うちはクレームがゼロです」というところ。
どんな商売や仕事をしていても、クレームがゼロというのは、本当に難しいと思います。
ましてや、小顔整体というのは、顔が小さくなるかどうかという、はっきりと目で見てわかるという効果なのですから。
※しかも、こちらの先生、どう見てもお顔が大きいですし…←これは独り言のオフレコで。

クレームゼロ=100%の小顔効果ということなのでしょうね。

が、2ちゃんなどを見ていると、けっこうクレームをつけている人がいるんですよねf^_^;これはいったいどういうことなのでしょうか?
クレームゼロというのは、クレームの受付がゼロということなのでしょうか??

お客さんがクレームをつけても、それをクレームと認識しなければ、まぁ、確かにクレームはゼロですもんね…。

あと気になったのが、こちらの小顔整体が、頻繁に著名人のブログで紹介されていること。
まぁ、芸能人や著名人の人たちは、それなりにお金もあるし、見た目も気にしなければいけない商売ですから、そういった「顔」のケアは大切なのでしょう。

でも、ペニーオークションでの、芸能人たちの誘導ブログを知ってしまった今、もしかしたら、「この小顔整体はいいよ」と言っているのも、もしかしたら、ペニーオークションと同じステマなのでは?と思ってしまいます。

どう感じるかは、みなさんの判断にお任せします。


> 小顔整体もステマ? 2