2012年12月15日土曜日

整体師の誤謬


fallacy / cboettig



技術者の誤謬を書きながら、あれ、これは整体師にも当てはまるのでは?と思ってしまいました。

技術者の誤謬

よいものを作れば、消費者も欲しがる
ゆえに、よいものを作れば、ものは売れる、という過ち

わたしは整体師として、整体や本格ほぐしに力を入れているのですが、それはいうなれば「技術」です。

わたしにも、技術が優れていれば、その技術をお客さまがほしがる、ゆえに技術を高めれば、商売的にもうまくいく、という思いでした。

ところが、うまくいってないですね…f^_^;

技術云々どころか、今や太田市でも、60分3000円のリラクゼーション店がちらほら進出しはじめました。

太田市に 「わらく」 登場

この「わらく」の他に、ドンキホーテの南側で「いちょうの木」という同じような店が、12月19日(水)にオープンします。

このお店の張り紙をちょっと見たら、まるきり「りらく」や「わらく」と同じ雇用形態の求人募集が貼ってありました。
営業時間も、10:00~2:30で、同じでしたね。

もしかしたら、「りらく」から分かれて、同じ系列だけれど別の店名でやっているだけかもしれません。
まぁ、やり方はそっくりそのままコピーした、別の経営者の確率の方が高そうですが。


このような60分3000円のお店について、最近随分と考えているのですが、これってけっこういいじゃないのかな?と思い始めました。

というのも、最近、わたし自身がこの仕事に対して、以前ほどの情熱を感じなくなり、さりとて今までの経験を無駄にもしたくないので、どこか場所を貸してくれるようなところがあれば…という意味においては、このようなお店は、まさに整体師に対しての場所貸しのスタイルということなんですよね。

銀座のクラブなどもそうですが、けっこう場所貸しのスタイルの仕事ってあるんですよね。

万が一、わたしが別の事業を始めて、それでもたまには本格ほぐしをやりたいな~と思った時、これほどうってつけの場所はありません。

まぁ、訪問で整体をやればそれにこしたことはないのですが、中には訪問は嫌だというお客さまもいるでしょうから。


でも、お店側がそんなに自由に勤務時間を選ばせてくれなさそうですけどね、どうなんですかね?