2012年12月2日日曜日

小顔整体は“整感”商法?



最近「小顔整体」のことをよく調べています。
もう一時期のブームは、ちょっと過ぎたかな?と思っていたのですが、なかなかどうして、みなさんの小顔願望は衰えることを知らないようですね。

女性だけに限らず、少なからず男性にも「小顔」になりたい!という願いがあるようです。
ちょっと、自分的にはその心理はわからないですがf^_^;

そもそも、整体で、つまり手技によって、顔のかたちが変わったり、顔が小さくなるのか?と言えば、医学的には無理でしょうね。

まぁ、その

「無理だと思うでしょ?でも、わたしの長年の研究で、ついに小顔になる整体を発見したのです!!」

ということにつながるのだと思うのですが。

で、実際にはどうかというと、

・半永久的に小顔のまま
・クレームは今までゼロ
・有名人や芸能人も通う店

という小顔整体のお店はあるわけで、それならそれなりの効果があるのかな?とわたしですら信じたくもなります。
※わたしは、懐疑論者ではなく、不可知論の思想なので、「わからない」ということが前提です。

その上のお店というのが、銀座に店を構えている「西○式小顔整体」。
http://seitaisi.rokuyon.biz/g-1.html

まぁ、銀座という場所がらもあるでしょうが、1回の施術が、2万1000円って…あれ、桁が1つ違う・・・。
に、に…21万円也です…。

美容整形などで小顔にすれば、さらに1桁上にいくでしょう。
ですから、まぁ、これで半永久的に小顔になれるならば、お高くはないのかもしれませんが。。。

どうやら、ゼロのはずのクレームが、2ちゃんでは、ちらほらありますね。
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/diet/1308486232/

どうやらこれは完全に、霊感系の占いと同じ特徴ですね(;^_^A(→ 楽しんご整体と霊感系占いの不都合な共通点

アフターフォローも充実どころか、クレーマー扱いされて、泣き寝入りしている方も多いようです。
こうなるともう、これは「霊感商法」ならぬ「整感商法」のレベルですね。


> 小顔整体は“整感”商法? 2