2013年12月29日日曜日

整体師は占い師? 14

【信頼できるカイロプラクティック

エラが張っていることにとても悩んでいるので、カイロプラクティックの小顔矯正などを受けようと思っています。

そこで、関西で信頼できて、できればエラ・小顔矯正に長けているカイロプラクティックを教えてください。
カイロプラティックは国家資格ではないゆえに信頼できる院を見分けるのが肝要なのだそうですが、その見分け方がわからなくて困っています^^;
なので、その見分け方というのを教えていただけてもうれしいです。】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13118649068


いやいや、そもそも論としまして、整体やカイロプラクティックの施術効果は本当に信頼に足るものなの?という前提が抜け落ちてしまっております(;^_^A

しかも、こちらの方はエラ張り(小顔)の矯正を求めていらっしゃるようで…。
→ 「小顔矯正」根拠なし

同リンクにて、カテゴリーマスターの方のご指摘が、的を射ているようにわたしには感じられます。

【整体やカイロプラクティック等で行なわれている小顔矯正について、消費者庁はその効果について合理的な根拠がないとし、再発防止の措置命令を出しました。
つまり、小顔矯正は全部嘘ということです。

故に、国家資格ではないからとか、見分け方がどうこうという問題ではないという訳です。】

見分け方がどうこうではなく、そもそもエラ張りや小顔の矯正効果に、なんら医学的(科学的)根拠がないと公式に言っているのに、

>信頼できる院を見分ける

ことなど、不可能だと思うのですが…。


しかし、考え方を変えれば、なんとかなるかもしれません!

それは、このタイトル通り、整体師を占い師と考えるのです。
今回の場合は、信頼できるカイロプラクター=信頼できる占い師と置き換えてみるのです。

そもそも、絶対当たる占いなどないのと同じように、絶対に小顔になる矯正法はありません。
あるとしたら、顔が小さくなったような気がするカイロプラクティックでしょう。
これは、さも当たったように感じさせる占いと同じようなものです。

人は信じたいものを信じる生き物です。
ですから、自分が信頼できれば、それがたとえ世間ではマガイものでも信頼できるのです!

その意味においては、「信頼できるカイロプラクティック」を見つけることは、容易ではないでしょうが、不可能でもないかと思います。
頭をまっさらな状態にして新興宗教に飛び込むようで、なんだか、怖いですけどねf^_^;

まぁ、さわらぬ神に祟りなし、はまらぬ民間療法に被害なしで、占いや民間療法の類は、一種のエンターテインメントくらいに楽しむのが無難だと思います。


> 整体師は占い師? 15