2013年12月20日金曜日

マッサージ業界はブラック企業? 4

【私は今回転職をし、アロマセラピーのお店に入店し、初日の出勤を今日終えました。

アルバイトで未経験の為、研修期間(三ヶ月)は時給900円です。
開店、閉店準備の時間は時給は着かず、残業代もつきません。

今日説明を受けた際研修中の労働時間は、七時間で、内一時間は休憩、七時間の内、一時間は研修時間として時給は発生しないとの事でした。面接時に聞いていなかった内容でびっくりしましたが、そのまま研修を続けました。

ちなみに、もともとは八時間労働で、一時間休憩という話だったのに、研修中は一時間短くなるとの事でした。

家に帰って計算してみると、生活できるような給料ではありませんでした。


店長からも交通費は三万出るけど、家から歩いていけない距離ではないから、出来れば歩いてきてくれといわれ、(面接時はバスを使えといわれたのに)研修期間が終われば時給は千円になるけど、お客様の予約がない場合は遅出になるといわれました。


月どのくらい給料があれば生活できるのか聞かれたので、少なめに14万というと、私は週5勤務を希望して入ったのですが、交通費を入れると17万位になるから減らしても大丈夫だよね?と言われました。

正直14では生活もギリギリで貯金も出来ないし、病気になっても病院には行けない位厳しいです。


長たらしく書いてしまいましたが、一番疑問に思ったのが、接客についてなのですが、研修の指導を受けている際、お客様がいらっしゃる場合に、指導担当の方が聞こえるか聞こえないか位のささやくような声で教えてくださるのですが、全く聞き取れません。


すみません、もう一回いいですか?

と言うと、『意味わかってる?』と小馬鹿にされたり、ペットボトルが勝手に空気圧で音がした際もちゃんと失礼しましたと言ってくれといわれたり、足音も忍者のように、忍び足で歩かなければダメらしく。

確かに従業員同士が大声でしゃべっていると気分は悪いと思いますが、何も指導の声までささやくように言う必要はないように思えて仕方ありません。


私の考えが甘いのでしょうか?

またセラピストは将来役に立ちますか?】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12118182302


まずはじめに

>私の考えが甘いのでしょうか?

甘いかどうかはわかりませんが、普通の感覚でしょうね(;^_^A

人が集まり、組織となると、よくも悪くもその組織の色が出てしまいます。
ですから、これって普通なの?と思われることもあるかと思いますが、まぁ、たいていのことはその組織になじめば当たり前になります。

ほんとうは、それっておかしくない?をきちんと話し合って、より良くするのがよいのでしょうけどねf^_^;


それより何より、

>時給900円です。
>開店、閉店準備の時間は時給は着かず、残業代もつきません。

これはもうブラックですね。

結局時給900円という値段を出しておきながら、ならしてみると800円とかになるようにしているのではないのでしょうか。

休憩時間や交通費は、雇い主側の方の理屈が正しそうですが、そもそも面接時とは違うというのはどうなのでしょうね?


>またセラピストは将来役に立ちますか?

役に立つかどうかでいえば、頑張って役に立ててください、としか言いようがないでしょう(;^_^A
まぁ、高いお金を払って、わざわざ勉強している人もいるくらいなので…。


> マッサージ業界はブラック企業?