2013年12月27日金曜日

そもそも骨盤はゆがむのか、ゆがまないのか? 4

【整体で骨盤がずれていると言われたんですが

骨盤のズレは手で触れたり先生に見ていただいただけで分かるんでしょうか?
ズレを治すことはできるんでしょうか?】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10118463140


まぁ、ヤフー知恵袋でありきたりのご質問です(;^_^A
今回は質問の拾いではなく、回答の拾いです。

おそらく(きちんとした)医療関係者の方の貴重な回答がありましたので、パク…いえ、転載して、勉強させていただきますm(__)m


【骨盤はずれたり、歪んだりはしません。医学的には何らありえないことなのです。
この手のありもしない情報を流すのは、医学的知識を全く持ち合わせていない整体師の類だけです。
整体関係の方は元々、資格や許可など一切無い業種なのであることないこと適当な事を広めるのがある意味特徴のようです。

最近ではマスコミも一緒になって、その広報活動を助長するような形になっているようですが。
国民生活センターもその手の詐欺商法には苦情が殺到しており十分注意するよう促しています。

実際、では骨盤のどの部分がどのようにずれていて、どう変化しているのかは一切、その手の整体師からは聞かれない、説明されていないと言うのが実情のようです。
つまり、ずれているといってもそれに対して、確認は取れていないようです。
では何故、ずれていると分かるのでしょうか?

他の回答者の方の発言を例にとらせて頂くと、
>・横すわり(お姉さん座り)を左右するやりにくいほうがあれば歪んでる可能性あり

と言うのは全くの見当違いで、人体の構造について知識がぜんぜん無いと、このような勘違いをして、これを骨盤のずれと、思い込んでしまうようです。この場合は単に股関節の硬さが左右で違うために出ている差と考えて良いでしょう。
誰でも、左右の関節の堅さは違うものですから、特段気にする必要はありません。
もちろん、骨盤自体に何か異常があるわけではなく、ズレが生じているのでもありません。
まあ、このような意味の無いことを取り上げて商売に使おうとする整体師の根性は、ある意味凄いものですが。

>・鏡で見て肩の高さが違うなどなどたくさんあります

これも、完全なる勘違い、これまた人体は左右対称の肩など存在しませんので、左右の肩の高さは違って当然。
むしろ、同じ高さの人を探す事の方が不可能に近いでしょう。人間の身体は機械ではないので当然の事です。


上記のことはごく当たり前のことなのですが、整体関係はその殆どが何の医学的根拠も無く、かといって整体師がそれを医師も納得できるように説明できるかというと全くできず。ならばどうしてそんな事ができると断言できるのと問うと、これまた答えられないというのが実際です。簡単に言えばこれらの「ずれる、歪む」という単語はその業界の、いわゆるお客を引き寄せるためのキャッチコピーのようなもの。実際には何の意味もないようです。
効果の真偽に拘らない方は自己責任で行っても良いかもしれません。
ただし、悪化する事のほうが圧倒的に可能性は高いようで、8割以上の方は悪化したと答えているようです。

なので要は

>整体で骨盤がずれていると言われたんですが

結局、あなたを商売に引き込もうとしてそう言っているに過ぎないという事です。
正常ですと、言ってしまうと商売にならないでしょう?

>骨盤のズレは手で触れたり先生に見ていただいただけで分かるんでしょうか?

そのような異常は最初から存在しませんが、本当のことを言ってしまうとこれまた商売にならない。
それだけの事です。安易にその手の業者に引っかからないようご注意ください。
というか、整体って、何の知識も無い素人です。無許可無免許ですから。
だからあなた自身も整体師を名乗れば今日から看板を上げれますよ。
そんなものなのです。この業界は。】


う~ん、ちょっと暴走気味ですが、見識の高い人の(医学的に)まっとうなご意見ですね。
みなさまも「ほんとうの整体」というものに、早く気づいてくださいね。

「?本当の整体って?」と思われた方は、ぜひわたしのブログを初めからお読みください。
あっ、内容の保証はできませんけどねf^_^;


> そもそも骨盤はゆがむのか、ゆがまないのか? 5