2013年7月27日土曜日

『腰痛の9割は「腸をゆったりさする」と治る』 中山建三

腸をゆったりさする
http://www.townnews.co.jp/0401/2013/07/26/198007.html

大和市中央で整体院「中山整体療院」を営む中山建三さん(65)の著書『腰痛の9割は「腸をゆったりさする」と治る』が出版社「経済界」より7月25日に出版された。単行本サイズ、128ページで定価は1260円税込。

腰痛の9割は「腸をゆったりさする」と治る(※アマゾン)


著者の中山さんは、20代でヘルニアを患ったことから整体療法と出会い、カイロプラクティック、骨盤調整法など習得。

腸に微弱な圧力とマッサージを行うことで、体のゆがみや痛み、むくみ、肥満などを改善する独自の療法を考案。

40年以上、のべ20万人の患者を施術してきた実績を持つ。現在は「腸整体師」の育成にも取り組んでいる。

著書では、「腸のつぼ」や「さすり方」などがイラスト入りでわかりやすく解説されている。

編集者は「腸をさするだけで、力を使わずに簡単に腰痛を改善する方法は画期的。痛みに悩む全国の人に届けたい一冊」と話している。

「セルフケアの方法を紹介した本は初。腸さすりを知って元気を取り戻してほしい」と中山さん。


中山整体療院
神奈川県大和市中央3-2-28
TEL:046-264-0658
http://www.nihon-seitai.com/seitai/

以上転載


なくなることを知らない“9割本”です(;^_^A

腰痛9割本で有名なのは、こちらですね。

『9割の腰痛は自分で治せる』  坂戸孝志

『9割の腰痛は自分で治せる』の坂戸先生同様、中山先生も

>著者の中山さんは、20代でヘルニアを患ったことから整体療法と出会い、カイロプラクティック、骨盤調整法など習得

という個人的な体験が元になっております。

つまり、

わたしはずっと腰痛で苦しんでいた

→どんな治療法も、効果がなかった

→しかし、この治療法に出会い、腰痛が治った

→これで、わたしの腰痛が治ったのだから、あなたの腰痛も治る

といったパターンです。

う~ん、 因果関係と相関関係 をうまく錯誤させています。
では、腸をさすって腰痛が治らないかといえば、おそらく9割は治るでしょう。

では、こちらの本が正しいかといえば「正しい」のですが、不正確であり、実に不親切だと思います。

腰痛の9割は「腸をゆったりさする」と治る というよりも、もっと大元を考えれば、すんなりと答えは出てきます。
つまり、 腰痛の9割は自然に治癒する ということです。ですから、整体をやろうと腸をさすろうと、9割は治るのです。

まぁ、 ミスター99% もいるような世界ですから、この程度はよしとしましょうか(;^_^A