2013年7月16日火曜日

スマホのやりすぎ→頸椎ヘルニア?

若者に首の異常急増=スマホやり過ぎ一因か―韓国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130715-00000060-jij-kr

【ソウル時事】韓国保健福祉省所管の国民健康保険公団は15日までに、同国で20代を中心に頸椎(けいつい)椎間板ヘルニアが急増しているとの調査結果を発表した。うつむいた姿勢でのスマートフォン(多機能携帯電話)の使い過ぎが一因とみられるという。

2007~11年の頸椎椎間板ヘルニアの患者数を調べたところ、年平均で8%増加。特に11年は前年比で12%も増えた。人口10万人当たりの11年の増加率は、20代が15%と最も高かった。

専門家は、10年ごろにスマホの普及が進み、若い世代が長時間使うようになったことが影響していると分析。スマホを使うとき、長時間うつむくことが首に負担をかけているとの見方を示した。歩きながら下を向いて使うのは特に悪いとして、なるべく前を向き使うよう呼び掛けている。 

以上転載


真偽のほどは別にして、日本ではこの手の調査ってあまり聞かれないですよね。

〇〇は体に良い!!

というトピックスは大好きですけど(;^_^A