2013年7月13日土曜日

整体ってなんですか?

今でも、ときどき

「整体ってなんですか?」

という非常に漠然としたご質問を受けます(;^_^A

紋切り型の答えとして、「骨盤や背骨の歪みをなおすものですよ~」とでも、答えておけばよいのでしょうが、どうもへそ曲げのわたしは普通に答えられません…。
だって、整体といっても一言で「こうですよ」と言ってしまっていいのか、最近の整体事情はとても複雑なのです。

先日もこのようなサイトさんを見つけました。

「本日はアリスのソフト整体をご紹介したいと思います
アリススタッフの一人が行ってくれるソフト整体が大人気なんです」

http://beautysalonalice.naganoblog.jp/e1305661.html

リンク先の写真を見ていただけたらわかると思いますが

ソフト整体
15分…500円

となっています。

こちらは、ビューティーサロンのお店で、「美白」「美肌」「脱毛」などが専門のようです。
きちんと調べた訳ではないので、断定はできませんが、こちらの整体が冒頭のような整体の説明通りの整体だとは、とてもではないですが思えません。

どちらかというと、使い勝手の良い整体という言葉を マッサージのようなもの の代わりに使っているのだと思います。

整体業界は、このような状況でもあるので、「整体とは?」というご質問には、なかなか答えづらいのが現状でございますf^_^;