2013年7月29日月曜日

りらく 大泉店の求人

りらくやわらくの求人広告 を、以前、何度か取り上げさせていただきました。
求人広告から、その店や業界の事情が垣間見られるのは、おもしろいですよね。

内容はほとんど変わっていませんが、久しぶりに「りらく 大泉店」の求人広告が入っていましたので、アップしておきます。
以下、2013年7月28日の求人広告です。


【内容】リラクゼーションスタッフ

【報酬】完全歩合制
    基本1800円(60分)
    指名の場合2000円~(60分) (基本1800円+指名料200円~)
    ※指名料は変更できます
    ※未経験者は施術時間300h迄、1h:1500円
    ※売上の57~64%

【時間】10:00~翌2:30 ※時間応相談

【待遇】未経験者は、最短7~14日の講習終了後、活躍いただけます。※講習代は全て弊社負担

土日祝のみはいれる方、夜間のみの副業の方も大歓迎
空き時間をうまく使える登録制有(土日祝歓迎)

未経験者大歓迎 無料講習有 
<月商例>40万円 (2000円×8名×25日稼働)

以上抜粋
太字は広告で、強調されていた文言。

>指名料は変更できます

これ、おもしろいですね。
「絶対、この先生にやってもらいたい!なんなら1000円払いますから!!」というお客様がいれば、やる方としても、俄然やる気が違ってきますもんね。
1時間1800円というベースの報酬だって、悪くないんだから、文句を言わずに自分で自分の付加価値を高めなさい、というオーナーサイドの愛情のようにも思えます。
まぁ、やっているお店の中の人同士は、さらに険悪 になりそうですが…。


>【時間】10:00~翌2:30 ※時間応相談

いやいや、業務委託なんですから、相談に応じるのは、りらくさんサイドではなく、事業主、つまり応募する側の人でしょ?(;^_^A
仕事を発注する側が時間を縛るのならば、報酬ではなく、給与が発生します。
仕事自体を委託しなければ、業務委託とはいいません。
というか、「業務委託」という言葉を使ってませんね。前回の求人は [委]リラクゼーションスタッフ ★未経験者歓迎!!★ となってました。


>未経験者は、最短7~14日の講習終了後、活躍いただけます

「活躍いただけます」って、これってよくわからない日本語ですね。
活躍するかどうかは、結果であって、講習を受ければ活躍できるとは限らないと思うのですがf^_^;
もしかして、ここで使われている「活躍」という言葉には、りらく独特の意味があるのでしょうか?


> <月商例>40万円 (2000円×8名×25日稼働)

これはそうとう難しくないですか?
拘束時間12時間、実動時間8時間半とかの世界では…。
あ、そうか、「指名料」ですね。指名料をたくさんいただければ、月商100万円も夢ではありません!


>未経験者は、最短7~14日

ここはもう華麗にスルーします…。あれっ?!してないか。