2013年12月8日日曜日

O脚(X脚) 2

【日本の女子で両足(ももから足首まで)が間が開かずぴたっと揃っているひとは誰ですか?】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10117583730


まず、O脚を論ずる上での大前提として、そもそもO脚は(悪い)生活環境によって人為的に作られてしまうものなのか?
また、そもそもO脚でない人というのは、はたしてどれくらいいるのか?という「そもそも論」が考えられます。

ですから、当然上の質問者さまのような疑問が現れてもいいはずのですが、テレビなどに出てくるO脚特集は、「O脚→(整体で)O脚がなおる」という構図のものばかりです。


せめて、わたしはこんなにひどいO脚だったけど、これによって改善されましたよと、何度も別のテレビ番組に出てくる人がいても良さそうなのですが…。

となると、「それじゃ日本人でO脚ではない人は誰ですか?」という疑問を抱くのは、ごくごく自然であるとともに、これはまさに釈迦的な頭の良さを感じざるをえません。


仏教の開祖であるお釈迦さまが、ある一人の女性に懇願されました。

その女性は大切な子どもを亡くし、どうしても生き返らせてほしいと釈迦に頼みました。

すると釈迦は答えます。

「それでは、特別な護摩を用いますので、それを用意してください」

女は答えます。

「どんな苦労があっても、必ず用意してみせますので、よろしくお願いします」

「わかりました。それでは、今まで死者を一人も出していない家から護摩をもらってきてください」

※参照 キサーゴータミー


O脚に関する上の質問を見た時、まっさきに思い浮かんだのが、釈迦の話です。

ついつい人間というものは自分だけは例外=特別なものだと思いがちです。
しかし、たいていのことはみんなと同じで、みんなと同じということは、まぁ、そんなに気にするべきことでもないのかな、ということです。

なんだかお釈迦様の高説から俗な話に堕してしまいましたf^_^;


> O脚(X脚)