2013年8月20日火曜日

整体と国民生活センター



ヤフー知恵袋に以下のような質問がありました。

【【至急お願いします!】 整体後の、手足のしびれ
どなたか教えてください!

本日、16時ごろに、
肩こりなどの治療のために、
整体を受けてきました。

いわゆる、
背骨や首を「ボキボキ」とやる整体なのですが、
今まで何度も通っている整体院なのです。

今まではすっきりしていたので、
マッサージよりも整体を好んでいたのですが、

今日は、
夜19時ぐらいから、
手足のしびれが出てきてしまいました。

両手、両足のしびれなのですが、
19時くらいの出現時より、
段々しびれが大きくなってきます。

これは、
早急に何かしたほうが良いのでしょうか?

痛みではなく、動作も普通に動きますが、
しびれが徐々に増していく感じです。】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11112095891


最近、この手の相談も増えてきましたね。

バキバキ整体は確かに気持ちいいです。しかし、全くのノーリスクではありません。もちろん、医療行為、つまり、頚椎の矯正をして病気が治るならば、そのリスクをとる価値はあるかもしれません。

しかし、頚椎の矯正、いや整体やカイロプラクティックが医学的にその効果を立証されているのか?まずはその根本的なものを、きちんと見つめる必要があります。
(※整体をもっとメジャーな産業に


こちらの方の場合、考えられるとしたら、頚椎の矯正による捻挫でしょうね。業界でいうところのいわゆる「事故」「こわした」という状態です。
症状としては、人為的に「むちうち」を起こしたような感じです。

ご本人さまとしては、医療機関(整形外科)での診断と治療をおすすめします。
世間のためには、「国民生活センター」に相談されるべきです。

もし面倒でなければ、国民生活センターに相談し、そちらに指示を仰ぐというものよいかもしれません。似たような事例が寄せられていて、ある種のテンプレートができている可能性があります。

多くはないですが、決して少なくもない事例ですので、みなさまもご注意ください。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html


関連サイトリンク  TBS Newsi マッサージや整体で骨折の被害も