2013年8月30日金曜日

マッサージの通信講座

【通信でマッサージを学びたいです!

•ボディセラピストカレッジ
•グローバルボディケア総合学院
•キャリアカレッジ

この中で良いよってゆーのありますか?またはお勧めとかありますか?】

という質問が、ヤフー知恵袋にありました。

以前、 整体の通信講座 というブログを書きました。似たような内容になってしまうかもしれませんが、資料用に書き留めておきます。

おそらく「マッサージ」の通信講座というのはないでしょうね。
こちらの方がいわれているのは、いわゆる 脱法マッサージ のことでしょう。

整体にくらべて、まだマッサージの方が通信講座には向いているかもしれません。
それは、一般の人用の「マッサージの本」は数あれど、一般の人用の「整体の本」が、ほとんどないことからわかるかと思います。

整体というと、どうしても“矯正”(≒ボキボキやバキバキ)というテクニックが必要です。それを本や動画を見てもらうだけで、教えることができるかいうと、ほぼ不可能でしょうね。
ですから、どうしても実地での教習が必要になります。
※もちろん、整体の基礎的な知識・技能があれば、十分可能だと思います。

その点、マッサージ(※正式なマッサージではなく)は、そのような高度な技術がなくても、なんとかさまにはなるでしょう。
もちろん、それによって、治療効果が得られるレベルには到達しないと思いますが。


ボディセラピストカレッジ
http://www.body-tc.info/

こちらはいろいろな講座がありますね。

一例)中国すいなセラピー 198,000円

けっこう、お高いですね(;^_^A


グローバルボディケア総合学院
http://www.g-bodycare.net/

一例)リンパファインセラピー 73,500円


キャリアカレッジ
http://www.c-c-j.com/new_p/course/03_body/index.shtml

一例)整体ボディケアセラピスト 47,000円


う~ん、やはり通信講座で、手技療法を勉強する意味がわかりません…。
どうせ高いお金を出すのなら、 きちんとした整体学校 に行った方が、まだマシだと思うのですが。

まぁ、時間的な制約があるというのが、通信講座にしたいという一番の理由なんでしょうけど、逆に言えば、そんなに簡単に技術は身につかないということの証左でもあるんですけどね。

もちろん、ステップアップ、レベルアップのための自己投資ならば、良いと思いますよ。
と、一応フォローをして、終わらせていただきますm(__)m