2013年8月14日水曜日

失敗しない整体学校の選び方

世の中にはまだまだ整体師になりたい人が多くいらっしゃるようで、それに正比例するかのように、整体の学校もたくさんあります。
そこで問題になるのがその選び方です。

そもそも整体そのものが治療としてどうなの?ってところがあるので、わたしとしては特にこういう整体の学校がいいですよ~という自論はありません。
整体師は占い師?


ネットサーフィンをしていましたら、こういう整体学校(=自分の整体学校)を選んでくださいね、という整体学校からのアドバイスがありましたので、メモ的に保存しておきます。


JN整体スクール
失敗しない整体スクールを選ぶ条件とは

1 実践経験があり、現役で活躍している整体師に教わること

正しい技術でなければ、患者さんを治すことはできません。
正しい技術をその先生が持っているのならば、過去に多くの患者さんを治してこられたはずです。
豊富な臨床経験がある先生にこそ、さまざまな病気に対応した技術を教わることが出来るのです。
中には(特に大手)、卒業と同時に講師を務めるケースがしばしばあります。
臨床経験がない先生にいくら技術を教わっても、あなたは治せるようにはなりません。


2 机上の空論ではなく整体院の経営に成功している先生から教わる

正しい技術を習得することは非常に重要です。
しかし、それだけではこれから開業するあなた、
もしくは今度こそ成功を願うプロのあなたにとって、不十分です。
多くの人の健康に貢献し、世のため人のために役立つためには、理論と経験による経営学も必要です。
世の中には治療院の経営が苦しい先生が、学校を開くというケースもあります。
想像してみて下さい、生活が苦しい先生が開いた整体学校で、一体何を教われるのでしょう。
あなたが整体院を開いて繁盛するには、実際に繁盛している先生に教わるべきなのです。


3 その学校の卒業生は、効果が出せて繁盛していますか?

卒業生の姿は、あなたの将来の姿と言ってもいいでしょう。
卒業生がちゃんと多くの症状に効果が出せて、経営する整体院も繁盛していれば、
あなたも同じ道を歩める可能性は高いでしょう。
逆に卒業生の生活が苦しいようでは、あなたも同じ運命をたどる可能性があります。
実は、学校経営者だけが裕福で、卒業開業者は貧乏しているところもあります。
卒業生を見ることは、その学校の本質を見ることに等しいのです。
JN整体スクールの卒業開業者を是非、覗いてみて下さい。
いい仕事をしていますか?楽しんで仕事をしていますか?繁盛していますか?


4 人様の健康に関わる仕事です。決して安易に考えないでください。

なかには、数週間から2,3ヶ月で技術を習得できますなどと宣伝している学校もあります。
しかし、常識で考えれば分かるように、人様の健康にかかわる仕事ですから、
技術的にもモラル的にも充分な勉強、修練は必要です。
JN整体スクールで効率よく学んだとしても最低1年、かつ、
様々な経験を臨床研修で積んで初めて成しえるものと考えています。
あまりにも安易な考えは、いずれ自分に跳ね返ってきます。
また、国家資格者(あんま、マッサージ、指圧師)しか行ってはいけないマッサージ等は、
当学校では絶対に禁止しています。(国家資格保持者除く)
職業人として社会人としてのルール、マナー、モラルも正しく教われる学校を選びましょう。


>1 実践経験があり、現役で活躍している整体師に教わること

まさに正論なんですけど、正論ゆえに無資格の整体にとって、“もろ刃の剣”となってしまいます。
治す行為、つまり「治療」を教わるのならば、きちんとした医療の学校へ通うべきだということになってしまいます。
整体学校の是非

もちろん、きちんとした医療系の資格のある先生から実際の臨床経験などを踏まえながら、講義を受けることは、一般教養としてとても意義のあることだ思います。
だからといって、それだけで他の人を治療してよい理由にはなりえません。


>2・3

2と3は、ほとんど似ていますね。

これもまさに正論です。整体の学校を選ぶ基準として、もうこれだけで良いのではないのでしょうか?
いわゆるOB・OG訪問のようなものですから、その学校を出てどのような活躍をされているか、もしくはされていないのか、これを知ることは非常に価値があることだと思います。

ここで注意しなければいけないことは、学校側が紹介する整体の先生は、もしかしたら成功している先生だけを選んで紹介しているかもしれないということです。
当たり前のことながら、人間は恥部を見せるのは避けたがるものです。ましてや営利企業である整体学校ですから、わざわざ悪い情報を提供して、入学希望者を遠ざける行為はしたくありません。

だからこそです。だからこそ、失敗してしまった先生までも紹介してくれる整体学校ならば、これはまずウソはない学校といえるでしょう。

ですから、前年度の入学生、卒業生、そして、中途退学者の名簿をもらい、OB・OG訪問をしてみれば、1年後のあなたがおぼろげなりとも見えると思います。

まぁ、そこまで肝のすわった整体学校はないと思いますけどね(;^_^A


関連ページ  失敗しない整体学校の選び方 2