2013年8月7日水曜日

2ちゃんねる 整体をもっとメジャーな産業に



整体の人は医者コンプでこうすれば医者なんていらないって方向に客を洗脳しようとするし、自身も思いこんでる人が多いってイメージ

改善が認められないとは言わんが、体を外からいじるだけで大抵の異常は治るとかありえないだろう。
そんな絶大な効果があったら、整体界の人たちが自らデータを取って論文にまとめて科学的に根拠がある物としてアピールして、整体をもっとメジャーで巨大な産業に発展させていこうって流れがあってもおかしくないと思わないか。

そこはなんとも言えないが、効く人には効く訳だから薬で紛らわせてる人は一回行く価値あると思うよ

俺の行きつけは柔道整復師とか色々あり過ぎてどの資格持ちかわからないけどとりあえずは300~700円でマッサージしてくれる

以上 初めて整体行ってきたんだが より


2ちゃんねるのこの手の整体系のネタって、意外に盛り上がらないんですよね(;^_^A
各論と総論と、個人的な経験と感情が入り混じって、わけがわからなくなるのです。


「>オレは整体に行って治った

でも、オレは治らなかった」

以上…。という感じで、話が進みづらいのです。

そんな絶大な効果があったら、整体界の人たちが自らデータを取って論文にまとめて科学的に根拠がある物としてアピールして、整体をもっとメジャーで巨大な産業に発展させていこうって流れがあってもおかしくないと思わないか

これが「整体」に関する一般論として、本当のところなのではないのでしょうか?
そんなに、効果が絶大なのに、どうしてもっときちんとしかるべき研究がされず、医学的なデータもとらないのでしょうか?
そもそもそんなに効果があるならば、医学部で教えてもよさそうなものですけど…。

まぁ、いわゆる もしそれがそうであるならば、もうそれはそうではない ということでしょうね。

ちなみに、柔道整復師が300円~700円でマッサージしているケースは、ほとんどの場合、 保険の不正請求 となっておりますので、ご注意くださいm(__)m


>整体の人は医者コンプでこうすれば医者なんていらないって方向に客を洗脳しようとするし、自身も思いこんでる人が多いってイメージ

結局、整体と上手く付き合うのに気をつけなければいけないのはここでしょうね。
もちろん、現代医療が万能だとは思いません。病院で治らなかったがんが、整体で治ることもあるでしょう。
だからといって、現代医療は×、整体は〇と、単純かつ簡単に言ってしまえるほど、整体が優れているとも思えません。

こうなるともう個々人の判断にゆだねるしかありませんけどね。