2013年4月23日火曜日

移動式健康器具販売の実態


パワーヘルス:「効能を誇大表現」消費者庁が立ち入り
http://mainichi.jp/select/news/20130419k0000m040011000c.html(※リンク切れ)

頭痛や肩こりなどを緩和する医療機器「パワーヘルス」を製造販売する「ヘルス」(東京)が、「病気も治る」などと効能効果を誇大に表現しセールスしていたとして、消費者庁は18日までに、景品表示法違反(優良誤認)に当たる恐れがあるとして、同社の営業所などを立ち入り検査した。

パワーヘルスは「電位治療器」と呼ばれ、本体につないだマット上に寝るなどすると症状が和らぐとされる。1台約50万円。
薬事法に基づき「頭痛、肩こり、不眠症及び慢性便秘の緩解(軽減)」のみ宣伝することができる。セールストークで同法を適用し行政処分を科すことになれば、09年9月の消費者庁発足以来、初めてになる。(共同)

以上転載


この会社はマニュアルで「治る」を連呼するよう指示されていたようです。
でも、そこの部分にはふれず(医師法)、景品表示法違反なんですね。
医師法は、よほどのことがないかぎり抵触しないのでしょうか?

パワーヘルスかどうかわからないのですが、ヘルストロンとかそんな感じの電磁治療器具の移動販売を、ベイシア太田飯塚店でしばらく行っていました。

初めのうちは無料お試しか何かで盛況でしたが、2・3ヶ月もすると、無料お試しが目当ての人ばかりになり、挙句の果てには中古のヘルストロンは効果が薄いので新品を購入してください、みたいな張り紙が出ていました。


それだけ中古が出回っていること自体すごいですが、古くなると効果が薄れてしまうのでは、かえって商品の欠陥性を吐露しているようにも思えるのですが(;^_^A

お客さんに飽きられた頃に、次の場所に行き、同じことを繰り返しているのが、催事での健康器具販売ですね。