2013年11月20日水曜日

整体師は占い師? 5

【おすすめの整体はありませんか?

腰痛がひどく10件近く行きましたが全然よくなりません。

できればどのようにいいかをくわしく書いて頂けると助かります。】

※リンク元省略

う~ん、なかなかの難題です(;^_^A

まず、多くの方に知っていただきたいのですが、「整体」と一口に言っても、千差万別で説明しきれない部分が多いです。

激しい整体の例


穏やかな整体の例


極端な施術法を取り上げただけで、どの整体法もこの2つのいずれかに当てはまるということではありません。
また、整体≒マッサージという整体院も多いと思います。
※ちなみにわたしもその一人です(イコールではなく、ニアイコールです)


>くわしく書いて頂けると助かります

ですから、これには「とりあえず受けてもらわないと…」としかお答えのしようがありません…。
百聞は一見に如かず、一見は一体験に如かずといったところです。

また、

>どのようにいいか

ここが曲者ですね。
こうなると、むしろわたしなら治せそうな気がします。
もちろん、このタイトル通り整体師ではなく、占い師のトリックでという意味でf^_^;

どのように良いかも何も、質問をされているこちらの方の状態(腰の状態や生活環境、仕事など)がわからないと対処しようもありません。
逆に言えば、それらを聞いて、そこの悪い部分(本質的にはストレス)を取り除けば、腰の痛みが引くかやわらぐかすると思います。

おそらくこの方の場合は、整体の施術による効果は現れないのかと考えられます。
となると、整体師(≒占い師)のやることのメインは、「カウンセリング」ということになります。

生活習慣や心の思い癖などから、ストレスを排除し、結果的に腰痛の改善を目指すということになると思います。

「穏やかな整体の例」の動画は、施術としての効果は「?」が100個くらいつきます。
でも、この前後のカウンセリングがしっかり出来ていれば、質問者さんのような方には、腰痛改善の効果はあるかもしれません。


やり手の占い師もやっていることはほとんどがカウンセリングです。

会話の内容をカウンセリングに近い状況-親身になって話を聞くなど-にし、当たっていなくても当たっていると思わせる、もっと言えば、当たっているかどうかは気にさせないというのが、やり手の占い師です。




なぜか江原啓之さんにキレている町山智浩氏…。
この中で町山氏は「(江原氏が)霊能力者であるなら、オレを呪いこそしてみろ!」とおっしゃっています。

その発言内容や品性の是非はともかく、それに対する一般視聴者さんのコメントが、冴えています。

> 霊能力があると呪い殺せるっていう設定は何なん?

確かにそうなんですよね。
霊能力者=何でも出来る人 みたいな思い込みは、こっち(見えていない側)の妄想に過ぎず、彼らは、ただ見えているものを「見えている」と言っているだけに過ぎないのです。

上岡さんの占いの特集番組 で、「結局あなたがたは何ができるのか?」という質問を上岡さんがしましたら、「占いで真の姿、あなた(上岡さん)の真の姿がわかります」と答えました。

結局、ああいう場に出てくるくらいの知恵のある人(占い師)は、「何月何日に、あなたに〇〇が起こる」という予言めいたことは言いません。
なぜかといえば、それは後で、反証できることだからです。

占いで出来ることーというか行っていることの本質ーは、見えたこと(感じた)ことを伝えることに過ぎません。
結局のところその程度のものが「占い」であり、「霊能力」であるということです。


これを整体に転じますと、整体を行えば「腰痛が治る」とか、「肩こりが治る」とか、それはまったくないわけではありませんが、「反証」に耐えうるには、いまだ至ってはおりません。

要するに、占いにしても整体にしても「再現性」が担保されていないので、それを科学的なものというのは無理があります。

そうであるからこそ、占いも整体も“その程度のもの”として利用した方がいいと思っているんですけど、どうなのでしょうか?f^_^;


> 整体師は占い師? 6